ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

南びわ湖駅の編集履歴

2019-10-11 07:27:45 バージョン

南びわ湖駅

みなみびわこえき

滋賀県栗東市にできる予定だったJR東海、東海道新幹線の駅。

概要

滋賀県栗東市できる予定だったJR東海東海道新幹線

東京駅を起点として約450kmほどの位置、米原駅京都駅の中間地点(どちらかといえば京都寄り)にできる予定だった。

この駅が計画された米原駅京都駅間の距離は68kmあり、駅間の平均距離が30 km程度の東海道新幹線の中で駅間距離が一番長く、また、北海道新幹線の開業までは新幹線の駅間としても最長の区間であった。

2012年度中の開業を目指して2006年に建設着工したが、嘉田由紀子滋賀県知事に就任してから工事が中断され、計画が凍結された。


駅構造

上り線(米原名古屋東京方面)は単式ホーム1面1線、下り線(京都新大阪岡山方面)は島式ホーム1面2線、計2面3線ののりばを持つ地上駅となる予定だった。

中央に通過線2線を設ける予定だった。


ダイヤパターン

米原駅岐阜羽島駅と同様に、こだまひかりが1時間に片道各1本ずつ停車することを見込んでいた。


関連記事

新幹線停車駅一覧

JR東海/東海道新幹線

滋賀県内の駅一覧

栗東市

嘉田由紀子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました