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キーラ・ダーズの編集履歴

2020-02-09 11:45:45 バージョン

キーラ・ダーズ

きーらだーず

光の化身キーラ、混沌と闇の化身ダーズ、そしてファイター達の最後の戦い。 ※メイン画像はイメージです

切り絵:キーラvsダーズ~着色完成版~

あらすじ

灯火の星にて登場する光の化身キーラ混沌と闇の化身ダーズは、お互いこちらの味方になるように促すかのようにファイター達に目を向けるが、自らの世界を奪い去った上、自分達を道具の様に扱った者達の味方になるわけがなく、双方を拒絶したファイター達により本物のマスターハンドクレイジーハンドを奪還されてしまう。

更にクレイジーハンドとともにぶつかりあうの空間に亀裂を開けたマスターハンドが、単身で2つの軍勢をほぼ壊滅状態まで追い込んだことで、ついに最終決戦の舞台を包む光と闇が打ち払われる。

そして、ここから始まる長い上スクロール面とこれまでのボス全てを相手取るボスラッシュを終えた先に、キーラ・ダーズとの決戦の時が待ち受けている。


ステージ1

最初は強制上スクロールステージを攻略する。

キーラが産み出した青いコピーファイターとダーズが産み出した赤いファイターが複数回襲い掛かってくるが、赤青同士も敵対しているので、なるべく自分に攻撃が向かないように立ち回ろう。

ダーズの触手が突撃してくる事もあるが、これは出現位置が固定なので回避できないようであれば出現位置を覚えてしまおう。

キーラの羽が突撃してくる場面は、左より、中央、右よりの三箇所にしか突撃してこないので、この三箇所の中間部分に立っていればダメージを受けない。

キーラとダーズの本体が乗り込んでくる場合もあるが、これはダメージを与えれば撃退が可能。

チャージ可能なタイプの必殺技を事前に用意しておき、キーラ・ダーズの出現と同時に放つのが有効。

最終盤にはボム兵が配置されている地帯があるが、強力なスピリット装備により守備力の上昇したファイターにとってはあまり気にならなかったりする。

空中で怯みにくくなるスキルツリーを解禁している場合は、爆風をものともせず強行突破できるケースもある。


ちなみに、このステージをガノンドロフでミスなくクリアすると、クリアゲッターの実績を埋める事が出来る。

ジャンプ力の低いガノンドロフには不向きなステージではあるが、道中に配置されているロケットベルトの位置を覚えればクリアは可能。

それでも難しい場合はジャンプ力を補うタイプの流派やサポータースピリット、スキルツリー解禁をしておけば改善される。超化アタッカーを利用するとジャンプ強化とオート回復(長丁場なので効果が高い)を簡単に両立できるため、オススメ。

最終決戦を通しでノーミスクリアする実績もあるので、ついでにこのままガノンドロフで突っ切ってしまうのも良い。


ステージ2

最上階に辿り着くと今までのボスの顔アイコンが飛び交っており、この顔アイコンに攻撃を当てる事で、挑戦順任意のボスラッシュとなる。

以前戦った時よりもステータスが強くなっているようだが、2戦終える度にハートの器が出てくる。このアイテムの器はボスラッシュを終わらせるまで消滅せず、ボス戦毎に持ち越し可能。

登場するのはキーラ側のギガクッパ、ガレオム、リオレウス、ダーズ側のガノン、ドラキュラ、マルクの計6体。ムービーに複数体映っているマスターハンドとクレイジーハンドは何故か1体も登場しない。


最終ステージ

全てのボスを倒せば、いよいよキーラ・ダーズとの最終決戦となる。

キーラ・ダーズはそれぞれ異なる行動で同時に攻撃して来るので、解っていても回避は困難。

その代わり敵対関係と言う事だけあり、キーラ・ダーズは互いの攻撃が被弾し合う特徴がある

さらに、片方をダウンさせるともう片方が渾身の一撃で大ダメージを与えてくれる

互いのHPは物凄く膨大なので、いかにこの特徴を上手く活かせるかが勝利への鍵となる。

ファイターと宿敵を同時に相手取ることに疲弊しているのか、単体と戦っていた時に比べてキーラ・ダーズの攻撃範囲や技の連射数は比較的に弱体化している。

ただし、片方を倒すと生き残った方は本調子に戻る。

回避困難な全画面波動を使うキーラが厄介なので、できれば双方を並行して削りつつ、キーラを先に倒したい。


難易度について

フィールド最奥まで進むとキーラもしくはダース単体に挑むバットエンドが、もしくは強制スクロール→ボスラッシュ→キーラ&ダース双方を両方相手にするグッドエンドの3パターンに挑める。


ここではバッドエンド2パターンとグッドエンドのそれぞれについて説明する。


比較的手軽だとされるのは、ダーズ単体を倒すバッドエンド。

厄介だと思われる技としてはX字爆弾、空間に穴を開けて突進、触手突き刺し等の安易な崖つかまりだけでは回避できない技が複数あり、後半戦ではファイターのコピーを産み出し連携攻撃も仕掛けてくる。

むずかしいに設定した場合はX字爆弾が複数発ヒットして一気にダメージが蓄積する事があるものの、強いスピリットがあれば0%から撃墜されるような技でもないため、十分レベルを上げていれば戦いやすくなるだろう。

また、毛虫の姿になって突進する攻撃は崖つかまりをしていれば安全であり、画面左上に現れて弾丸を連射する攻撃も右側で崖つかまりをすると対処が容易になる。

他には空間を切り裂く攻撃は必ず画面中央に現れてから使用する等、全体的に毛虫攻撃以外の予備動作は大々的なので、どの動作の時にどの技を使用するのかを暗記すれば守りを固めやすくなる。シールドで防げる攻撃が多い、というのも追い風だろう。

ただし、むずかしいに設定していた場合のX字爆弾は後半になるとステージを爆風で埋め尽くすほどの夥しい数が設置されるようになる上、設置位置がランダムなので暗記でどうにかなる問題でもない。

攻防共に優れたスピリッツセットを用意し、素早く倒そう。


一方、キーラ単体を倒すバッドエンドは3パターンの中ではやや難しいとされる。

青白い光弾は完全に自機依存であるため覚えゲーのパターン化が可能だが、後半に使うものは弾数が多いので覚えるまでが少し手間。

これの発動前にキーラは場外に移動してから画面中央に羽の内の一枚を配置させるので、それを目印にしよう。

上空から羽を落とす攻撃は場外で浮いていれば回避できると見てよいものであり、分裂しながらの火炎弾連射は反対側でガケつかまりをする事でシャットアウト可能なので、対処を覚えていればまず被弾する事は無いだろう。

予告線を張り巡らせた後にレーザーを実体化させる攻撃は、素直に予告線を見て避ける他に、キーラの体が光るのを見るか効果音に耳を傾ける事でタイミングを図り緊急回避をする事で対処する技だが、攻撃位置がランダムなので回避行動をとらずとも空振りしてくれる事もある。

発光にあわせて緊急回避をするというのはダーズの突き刺し攻撃と類似しているが、ダーズのものは緊急回避抜きで回避するのがほぼ不可能な程に動作が素早く、狙いもランダムではなく正確なので、キーラのランダムレーザーの方が対処しやすいだろう。

しかし、厄介なのは後半に発動する全方位への波動。

コピーファイターと併用されると同時に避けなければならないため、回避が難しい。

最高難易度となるむずかしいは単に攻撃力を上げただけでなく、波動やファイターの数が増え、更に回避が難しくなる。

この技を使う前にキーラは必ず画面中央に移動するが、波動の発生位置はランダムであり、特にむずかしいにおけるコピーファイター3体&波動4連射の組み合わせについてはほとんどのキャラにとってまともに回避できるか怪しい部分もあるため、キーラがこれらをセットで使ってくるか、回避しやすい位置に波動が発生してくれるかどうかの運にかかっているところもある。

攻撃力の高い編成でキーラの試行回数を減らし、使われる前に倒したいところ。

むずかしいで挑む場合はレジェンドを選ぶのは当然の事、攻撃力は6000以上、鬼神流or重戦車流習得に加え、代償いろいろ強化や空中攻撃強化等永続で火力を上昇させられる手段を持っている事が望ましい。

素で攻撃力7000オーバーかつ代償攻撃強化の怒りのハデスなどがあれば与えるダメージをぐっと増やせる。

OFF波動の印象から回避出来なければダメと思われがちだが、キャラクターやスピリットによっては十分鍛えていれば波動が四連続ヒットしてしまっても即死は防げる。


道中のスクロール面やボスラッシュを抜けるのは手間であるものの、両方を倒すグッドエンドは前述の通り両方互いの攻撃が被弾しあうこと、ストック3で戦える上に、道中でストックが減っていてもセクションクリア毎に1ずつ復活&コンティニューでストック全快してセクションからやり直せるため、クリアだけならもっとも簡単


エピローグ

本当にあった灯火の星まんが(ネタバレ注意)帰路

無事に全ての戦いが終わった後、キーラとダーズは海(上空からでの大きさでは湖?)に落ち爆散。その閃光の輪は、この世界を浄化するかのように星全体に広がっていった。


その後、全てのスピリット達(ムービーには映ってはいないが、おそらくファイター達も)が解放され、本作のメインテーマ「命の灯火」をバックに、現実世界に戻るために、綺麗で大きな螺旋を描きながら天に昇って行った。




クリア後特典

キーラ・ダーズのスピリット獲得

グッドエンドでクリアすれば、その証としてキーラとダーズがアタッカースピリットとして使用可能になる(今まで散々捕らえたファイター達やスピリット達を酷使してきた為、自業自得といえる)。


階級は言わずもがな★4レジェンド級。無属性・0スロットである代わりにパワーは高めとなっており、Lv99だとパワー13,640と数値上なら最高クラス。

個性としてキーラは闇特攻・ダーズは光特攻を持っているが、これは相反する配下に対し与ダメージ・被ダメージ共にアップするというアドベンチャー専用スキルになっている。

長所を活かすためにリョウマ道場やクレイド道場で与ダメージを増やす鬼神流か重戦車流を習得させておくとよい。

下記のはじめから+や攻略を後回しにしていたスピリットを回収する際に役立つかもしれない。

ただし、スロット0という都合上炎床無効などをセットできないために出撃できない試合も多く、とりあえずキーラ・ダーズをつけておけばなんとかなるというほど甘くはない。

スロット3かつ攻撃力6000以上、サポーター込みの総パワーでならキーラ・ダーズを上回るスピリットも複数存在しており、スロットが多いものの方が扱いやすい。

また、アドベンチャー専用であるために灯火の星攻略が終わると特に呼ぶ理由が無くなってしまい、探索要員に回されてSP(お金)、スピリッツボードのサポートアイテム、レベルアップ用のおやつ等を発掘する係に任命される事も……。

幸い、レジェンド故に発掘してくれる品々の量も多かったりする。仮にもスピリッツを従えるラスボスである両者が、他のスピリッツと仲良く作業をしている様子はシュールである。

何気に、悪役でありながらもこちらに従う身となり、明確に和解している任天堂らしいボスキャラである。


はじめから+

通常の「はじめから」と違い、クリアデータのファイターやアドベンチャースキルを引き継げる。

いわゆる強くてニューゲームである。キーラやダーズは勿論、マップ上のスピリットやボス達が復活し、再度戦えるようになる。仕掛け等は全てリセットされているが、ある程度攻略法を知っていれば苦戦することはないであろう。クリアゲッターでは、はじめから+を行えばご褒美がもらえるので、ついでに周回プレイもいいであろう。


オレ曲セレクトにおけるメニューBGMの変更

今作では何故かオレ曲セレクトにメニュー曲が存在しない…が、グッドエンドに到達するとそれが出現し、隠し項目だったことが判明する。


BGM追加

同名の「キーラ・ダーズ」を始めとした灯火の星関連のBGMが追加され、戦場終点大戦場で流れるようになる。勿論、オレ曲で出やすさを調整したり、ステージ作りで作ったステージで流す事も可能。


不具合

  • キーラとダーズを同時に撃破するとどちらかが不死身化し、ゲームが進行不能になる場合があるという致命的なバグが複数件報告されており、動画化もされている。発生してしまうと長い道のりを突破した苦労も水の泡になってしまう。条件が揃うと100%発生する類のバグなのかは不明。アップデートの告知にはこのバグを名指しで修正したという記述が無い為、念のため片方を倒したらもう片方を倒すまで何秒か間を空けるようにしよう。
  • ステージ背景は一定時間経過やキーラ・ダーズのどちらかが倒れる際に別のものに切り替わるのだが、この際に背景が真っ白に激しくフラッシュする為、プレイヤーへの目くらましになってしまう。特に、キーラの予告線は白に溶け込んで視認不可能になる事で予告として機能しなくなり、技のコンセプトが崩壊する他、白が基調である+時爆弾や波動の視認も困難~不可能になるため警戒が必要。


関連タグ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 灯火の星


マスターハンド クレイジーハンド

光の化身キーラ 混沌と闇の化身ダーズ


ロイ パルテナ ダークサムス ベヨネッタ:「最終決戦」で解放できるファイターたち


世界の半分をやろう:初代ドラクエにおける罠。今作ではどちらかに味方に付けば味方になった勢力に支配されるバッドエンドになるのは少し似ている。また、クリアゲッターの条件では、二つのバッドエンドを必ず見る必要がある

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