概要
一撃必殺技が命中することでこのメッセージが流れる。
厳密には「いちげき ひっさつ!」あるいは「一撃必殺!」のどちらかである。
「一撃必殺」だけあって当たった場合はHP量問わず相手を一撃で倒すことが出来る。
但し、がんじょう持ちには残りHPに関係なく効果が無い。
また、「一撃で倒す効果」ではなく相手に「残りHP分のダメージを与える固定ダメージ」である為、きあいのタスキ等で耐えたターンにカウンター・ミラーコートで返す事が可能。物凄い読みになってしまうが。
なお、PPは一律5の最大8。
命中率は30%+(使用者のLv-相手のLv)であり、相手が使用者より弱ければ弱いほど命中率が上がり、70以上差があると命中率は100になる。まあ、そんなレベル差があるなら普通にぶん殴った方が早いと思うが。なお自分よりレベルの高い相手には一切効かない。この時は「ぜんぜんきいてない!」と表記される。
命中率の計算は特殊で、上記の式以外ではノーガード・ロックオン・こころのめ以外の一切の補正がかからない。
ちなみに第一世代はレベル差でなく、「素早さの差」に依存しており、カビゴンなど強くても素早さが低いと、余裕で狩られていた。ここは「やっぱりミュウツーよね。」
バトルフロンティア等の施設ではそんな命中率なんて知ったことかというレベルでガンガン当ててくるクオリティがあるので、ある意味恐怖の対象である。
例・せんせいのツメ発動!→サイドンのつのドリル!→一撃必殺!→せんせいの(ry→サイドンの(ry→一撃(ry→せん(ry→サイ(ry→…
なお、この手のひたすら一撃必殺を狙う戦術は「1度でも負ければ終わり」な施設での連戦ルールだからこそ厄介なのであり、後述する通信対戦では少数の勝ち星と引き換えに多くの黒星を重ねる事になる為本末転倒である。
通信対戦の際は基本同レベル対戦となるので命中率は30と言う事で問題ない。
とは言え、30%というのは中々引けるものでは無いので、やはり試行回数が増やせる耐久型への採用が主。稀にごり押しのためにアタッカーにも採用される事も。
まあ、当たらない時は本当に当たらないけど。
だが、自身の命中率や相手の回避率に依存しないため、ちいさくなるなどを使ってくるポケモンも30%の確率で倒すことができる。
確実な対策法は実は無い。だからこそ施設ではこの一撃技持ちを連打してくるギャンブラー等が障壁になってくる。
どうしても対応したい場合は上述の特性「がんじょう」持ちの採用が妥当だろう。
但し特性「かたやぶり」で軽く破られてしまう点に注意したい。
みがわりやまもるで透かしつつ、少ないPPを削る戦法も使えなくはないが、みがわりを壊しに他の技で攻めてくる上、こちらが先手を取れないと相手に一撃技を挟む余裕が出来る為、あまり有効な一手とは言えない。
ポケモンスタジアム2では、ウルトラカップでトレーナーの「ギャンブラー」がスーパーボールカップから一撃必殺技を持つポケモンを多様(使わない場合は「ゆびをふる」を駆使する)。
実況からも声色が「ああーっと!!(技名)だ!」、「おおーっ!!」、「ああーっ!!」と大声になり、効果対象のポケモンは食らうので、緊張とトラウマが走る。
第7世代では、氷タイプではないポケモンが使うぜったいれいどの命中率が低下した。
ちなみに第8世代の『ポケモン剣盾』のダイマックスは発動している間、一撃必殺技を受けない仕様となっている。
主な一撃必殺技
ちなみにラプラスは「つのドリル」・「じわれ」・「ぜったいれいど」と、現在3つの一撃必殺技を覚えられるという非常に恐ろしい事になっている。弱点こそ多いが耐久が高いため、何度も撃てる機会が多く、大半のがんじょう持ちに強い水タイプというのも曲者。ただし、岩が弱点でもあるためこういう時にがんじょうのもう一つの効果で反撃されやすいというのもあるが…
pixivでは
絵自体の出来を称賛する評価タグとして付けられ、
基本的には「こうかはばつぐんだ!」より衝撃が凄い作品に付けられる傾向が強い。
その名の通り一撃必殺の絵も多い。