曖昧さ回避
- 歌謡曲のタイトル。北島三郎の曲として知られるが、他に千昌夫らも歌っている。
- 1をモチーフとしたSNKのアーケードゲーム。後にエポック社によりカセットビジョンに移植された。→きこりの与作
- 島袋光年の漫画『トリコ』の登場人物。以下にて記述。
概要
CV:銀河万丈
凄腕の食の再生屋(グルメリバイバー)で鉄平の師匠。通称「赤い再生屋」または「血まみれの与作」。数々の失敗を乗り越え、希少動植物の再生や、特殊な遺伝子を配合させた新たな再生植物などを誕生させており、中でも再生した絶滅種の数は再生屋の中でも群を抜いている。
豪快な性格で「ルール」を破るのを信念としている(このルールとは常識や定説も含む)反面、約束は必ず守るという律儀な一面も持つ。弟子の鉄平共々節乃の事を苦手としているらしく、「セツ婆のお仕置きに比べたらこの世の全ての出来事がマシに思えてくる」と零す場面もあった。
癒しの国「ライフ」に再生所を構え、再生所にはたくさんの血しぶきの跡がある(アニメでは荒々しい跡と説明されている)。荒治療だが腕の方は確かであり、アイスヘルで重傷を負ったマッチの部下達を蘇生させたり、トリコの左腕を「再生の種」で再生させた。
表向きは再生屋だが、裏の顔は第0ビオトープの職員。グルメ界への出入りが可能な実力者でもあり、かつてIGOからの依頼でゼブラを逮捕しセンチュリースープ編ではサニーに圧勝してみせた。その際サニーに「能力をフルに活かせてない」と言い、弱点を克服させるためグルメ番長「愚衛門」を紹介。美食神アカシアのフルコースのデザート「アース」の情報を知っており、サニーが自分とと対等に戦えるようになったら教えると約束した。
GODの目覚めやグルメ日食が近づくとグルメヤクザ組長リュウを第0ビオトープへと誘い、一龍からグルメ界各地に眠るアカシアのフルコースの回収を命じられ、自身はマナンと共にエリア4に眠るアースを回収しに行く。
そこで美食會専属再生屋(後にNEOに加入)のカイトラと対峙。師匠モーヤンシャイシャイが美食會ではない組織にいる事を告げられ、ブルーニトロに奇襲される。
その後は無事だったようで、後からエリア4に来たサニーを自ら再生させたアースの元へと案内した。
プロフィール
年齢:55→59歳
血液型:AB型
誕生日:12月8日
星座:射手座
身長:195cm
体重:140kg
視力:2.0
足のサイズ:30cm
好きなもの:血の色
嫌いなもの:生きる気力のない生物
好きな言葉:型破り