ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノートパソコンの編集履歴

2020-06-26 00:25:55 バージョン

ノートパソコン

のーとぱそこん

ノートパソコンとは、軽量化され二つ折りで持ち運び可能にしたパソコンのこと。

概要

モニタなどの表示画面、キーボードやポインティングデバイスなどの入力装置・バッテリー(電池)などがコンピュータ本体と一体化され、ユーザーが任意の場所へ移動させて利用する(持ち運ぶ)ことを前提として設計された2つ折りで軽量のパーソナルコンピュータの総称。


なお、ノートパソコンは和製英語である。英語ではnotebook computerとかlaptopと呼ばれている。据え置きで使うパソコンはデスクトップパソコンと呼ばれる。


歴史

世界初の持ち運びできるコンピュータは1975年のIBM 5100だったが、これはCRTを内蔵しており、折り畳み式ではなかった。フラットパネルディスプレイを内蔵した現在のノートパソコンの原型は、1982年に発売されたGrid Compassである。1989年に東芝から発売されたDynaBookは19万8000円という画期的な低価格でノートパソコンの市場を確立。そしてその翌年に登場したアップルのPowerBookは、キーボードの手前にパームレストとポインティングデバイス(当時はトラックボール)を配置するというその後のノートパソコンの形態を決定づけた。


2000年代以降は、コンピュータ部品の小型軽量化と低消費電力化が進み、ノートパソコンが市場の主流になっている。


関連タグ

モニタ キーボード タッチパネル 和製英語 ChromeBook MacBook

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました