ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

福本伸行の編集履歴

2020-07-02 06:49:34 バージョン

福本伸行

ふくもとのぶゆき

日本の漫画家・漫画原作者。ギャンブル漫画で知られている。

概要

日本の漫画家・漫画原作者。

アニメ化や映画化された代表作に『アカギ~闇に降り立った天才~』、『賭博黙示録カイジ』などがある。


ざわ…ざわ…」などの効果音や独特の言い回しが特徴。

鋭い鼻や顎など独特の画風と強烈な個性溢れる作風は他の漫画家によくネタにされている。

とあるアニメでその作風をパロディ化しようとしたものの本編ではモザイクがかかった状態になっていた。


麻雀は中学生時代からのキャリアがあり、プロの麻雀対局に出場した事もある。


来歴

1958年12月10日、横須賀市神奈川県)に誕生。

1974年、神奈川県立横須賀工業高等学校建築科に入学。空手キックボクシングを経験した。

1977年、高校卒業後建設会社に就職したが3ヶ月でやめ、かざま鋭二のアシスタントとなるが全く戦力とならず炊事など雑用をして過ごす。

1979年、福本の将来を心配したかざまから「トラック運転手なんかが向いてるんじゃないか」と諭されたためアシスタントをやめる。

1980年、『月刊少年チャンピオン』掲載の『よろしく純情大将』でデビュー。好んで人情ものを描いていたが全く売れなかった。

1989年、『近代麻雀ゴールド』に『天_天和通りの快男児』を連載。初のヒット作となる。その後は主にギャンブル漫画を執筆するようになる。

1996年、『ヤングマガジン』に『賭博黙示録カイジ』を連載。人気が決定的なものとなる。

2018年、1992年から続いた『アカギ~闇に降り立った天才~』の連載が終了。


主な作品


関連イラスト

二次創作には越境と呼ばれるクロスオーバー表現が多い。

逆境ヒーローふとまゆズ【イメレス】fkmtキャラを自分の絵柄で描いてみよう


関連タグ

漫画家 ざわ…ざわ… fkmt 福本作品女性向け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました