「アッ一切承知ィ。次から次〜!アッ人に、人に、人に取り憑き、巷を、アッ混乱に〜、陥れるのだ〜!相手が人間では、ダイレンジャーも、手が出せネンジャー!」
「見えないつもりで飛ぶ~! おんぶ☆」
「ロボットだとどーも上手くいかねぇ…あ゛っケツが重い…まいっか」
CV: 千葉繁
登場話:第13話「カッ カブキ小僧」第14話「イヨッ 結婚ぢゃ」
概要
歌舞伎役者を二頭身にデフォルメした容姿のゴーマ怪人。人間や無機物におんぶして憑依し、意のままに操る能力を持ち、この能力で社会を混乱に陥れる作戦を命じられた。本人がかなりの歌舞伎や京劇好きで、憑依された人間は歌舞伎役者のような容姿と口調になってしまうため判別は容易だが、無辜の人間に潜んでいる都合上、迂闊に攻撃できない難敵である。
中国にて虞翻の許嫁・小喬に一目惚れして彼女を自らの体内に幽閉した上で来日したため、彼に追われる身となる。
活躍
<13話>
警備員 に憑依して強盗を働き、街中でカネをばらまいて当たりを狂乱に陥れている最中にその場に居合わせた亮と将児と戦うも、その警備員を殺させまいとする虞翻の横槍に乗じて逃亡。その後、とあるステージにて3幹部に作戦を説明するも、シャダムから虞翻がやって来たことを咎められ、小喬を飲み込んでいることを秘匿すべくその場から姿を消し、作業員、巡査、出前中の蕎麦屋、と次々に憑依して暴走を開始。さらには警官と撃ち合う最中の強盗犯に憑りつき、ビルの屋上にて拍子木ヌンチャクや拳銃を駆使し、決定打を叩き込みかねるダイレンジャーを攻撃するも追い詰められ、「ここから飛び降りれば強盗犯は死ぬぞ」と脅迫するも、構わず虞翻に突き落とされ、すんでの所で憑依を解除して脱出。(実は強盗犯は警官との撃ち合いで既に死亡していた。)
<14話>
ついに3幹部に小喬を呑み込んでいたことがバレてしまいザイドスからお仕置きを受けるも、シャダムから「虞翻を殺せば小喬はお前のものだ」と言われ、彼の抹殺に乗り出す。その後廃工場にて予め拉致していたボクサーや剣士に次々と憑依したうえで虞翻を攻撃するも一切歯が立たず、ついには軍事用と思しき戦闘ロボットに憑依。目からのビームや右肩からのグレネードで虞翻を圧倒するも、そこに大輪剣を習得したダイレンジャーが登場。小喬を解放された怒りで戦うものの、ホウオウレンジャーの大輪剣捌きの前についにロボを撃破され、大輪剣気力シュートの前に敗北。
その際起爆させた巨大化爆弾によって巨大化。口から黒い触手を出して大連王を攻撃するも、最期は大王剣・疾風怒濤の前に爆散した。(その際「一巻の終わりなのね~…」と遺している)
しかし、虞翻が来日した理由はもう1つあり・・・。
余談
13話のナレーションまで歌舞伎口調と化したが、ナレーターを担当した宮田浩徳氏は『星獣戦隊ギンガマン』15話にて同じく歌舞伎口調の怪人・煙ヱ門の声を担当することとなる。
顔が白塗りのため分かりにくいが、歌舞伎ボクサーを演じたのは多くのヒーローのスーツアクターを担当した高岩成二氏。
歌舞伎ロボは戦隊シリーズに登場したロボのパーツの流用・改造から成り、胴体と両肩は『超獣戦隊ライブマン』のガードノイド・ガッシュ、両腕は『超電子バイオマン』のバイオロボ、両手は『高速戦隊ターボレンジャー』のターボロボ、両足は『巨獣特捜ジャスピオン』のダイレオンのパーツが用いられている。
演じる千葉氏の怪演やアドリブの数々に加え、蕎麦屋の自転車に股間を強打して悶絶、そのまま股間を抑えながら憑依を解除して逃亡といった、多くのコミカルな描写が見られた。
後年発行された怪人デザイン画録『百化繚乱』では、デザイン担当の篠原保氏の口から、歌舞伎役者というモチーフを依頼され悩んだが、『ターボレンジャー』のスモウボーマのような、顔に手足がついたようなデザインとのオーダーを受け描き上げたものの、本人にとっては消化不良なデザインである旨が語られている。
また、合体四天王のイラストと共に当時の原画が見つからなかったため、書面には篠原氏の描き下ろしが掲載されている。ちなみに当時の原画は後に篠原氏により自宅の「靴」と大書きされた箱から発見された。
デザイン画は実際の造形と異なり、デフォルメが抑え気味、袴が白でなく黒といった違いがみられる。
関連タグ
キョウリュウバイオレット/ドクター・ウルシェード:中の人が19年後に演じた戦隊ヒーロー。