ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テントモンの編集履歴

2020-07-24 03:42:24 バージョン

テントモン

てんともん

テントモンとは、バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』のキャラクター。

「伝説やさかい、わても 見たことないさけ、知りまへん」

データ

レベル成長期
種族昆虫
タイプワクチン種(Va)
必殺技プチサンダー

概要

テントウムシの姿をした昆虫型の成長期デジモン。

同種族の中でも原初タイプに属する。

前肢と中肢は器用に動き、特に中肢の四本の爪は人間の手のように動かせる。

闘争本能の塊のようなほかの進化形とは違い、花の香りを楽しんだり木陰で昼寝をしたりと、のんきで温厚な気性を残している。


必殺技は、背中のを摩擦して起こした電気を放つ『プチサンダー』。


アニメでの活躍


TVアニメ『デジモンアドベンチャー』シリーズでは、泉光子郎のパートナーデジモンとして登場。

他人行儀で人見知りな光子郎とは対照的に社交的で世話好きな性格。何故か関西弁で喋る芸人気質なのんき者で、一人称は「ワテ」、相手を「~はん」と付けて呼ぶ癖がある。


パーティのムードメーカー的存在であり、仲間たちの緊張を解く事もある。

何事も小難しく考えがちな光子郎にとって、頭を切り替えて気楽に付き合えるかけがえのない親友となっていった。後に光子郎と共にデジタルワールドを研究している。

なお、滅多に声を荒げることは無いが、ドラマCD『未知へのアーマー進化』ではパソコンを無茶苦茶に扱う大輔に光子郎と共にブチギレて自宅から追い出した。光子郎は過去に太一にパソコンをフリーズさせられた事があり、トラウマになっているのかもしれない。


デジモンクロスウォーズでは彼もクォーツモン討伐戦に参加していたようで、アカリゼンジロウに異世界の進化方法について解説していた。


令和版でも同様にパートナーとして登場しているものの、何故かキャラクター紹介では彼だけ別グラフィックが後ろ向きになっている。



余談

デジモンアドベンチャー』の影響が強いせいか、他のゲーム作品で登場した際も関西弁で喋るケースが多い。


関連イラスト

こうしろーはん知識


関連タグ

デジタルモンスター デジモン

デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.

泉光子郎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました