概要
ブローノ・ブチャラティのスティッキィ・フィンガーズがペッシに放ったアリアリラッシュの締めにあたるセリフ。
ビーチ・ボーイの釣り糸を逆手に首をへし折られ敗北したペッシはトリッシュ・ウナの殺害を諦め、腹いせにココ・ジャンボとその中にいる仲間達の殺害を試みる。
ココ・ジャンボを岩にぶつけ破壊するふりをしてスタンド内に侵入、老化したメンバーを全員ビーチ・ボーイの釣り糸の餌食にし皆殺しにしようとしたが、「任務遂行」よりも「八つ当たり」に走り気高いギャングからただのゲス野郎に堕ちた事がブチャラティの怒りに触れ、 とどめを刺すより先にスティッキィ・フィンガーズのジッパーによりリーチの伸びた高速パンチを食らいあえなくスタンドは解除。
そのままペッシはスタンド外部へと引きずり出され
「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ」
ドゴ ドゴ ドゴ ドゴ ドゴ ドゴ
「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」
怒りのアリアリラッシュを食らい、ジッパーを付けられた全身を分解させられたまま、川に流されたのだった。
その後表記揺れはあるもののセッコ戦でも登場している。
また、ノトーリアス・B・I・G戦でもレオーネ・アバッキオに付いた細胞を取り払うためにアリアリラッシュをぶつけているが、この時はブチャラティではなくトリッシュ・ウナが「アリーヴェデルチ(さよならよ)」と発言している。
アニメ版では
日本語字幕で「さよならだ」と表示された。
またペッシがココ・ジャンボに侵入する描写もカットされ、岩にぶつけようとしたタイミングで高速パンチを受けそのままアリアリラッシュで倒されている。
ちなみに
「アリーヴェデルチ(arrivederci)」自体は普通にイタリア語でも使う表現なので、イタリア語話者の設定があるキャラクターなら使ってもおかしくはない。(実際、某ヒゲの配管工が使っている。)
関連タグ
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ブローノ・ブチャラティ スティッキィ・フィンガーズ さよなライオン