ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

機動戦士ガンダム外伝THEBLUEDESTINY

きどうせんしがんだむがいでんざぶるーでぃすてぃにー

1996年から1997年にかけて発売されたセガサターンの一年戦争のガンダムゲーム作品

Pixivでは主に「ブルーディスティニー」表記でタグ登録されている。

概要

一年戦争末期、連邦にとって未知の兵器であったモビルスーツの運用を試験するための実験部隊「モルモット隊」に所属する主人公ユウ・カジマは、作戦中、敵味方の区別なく攻撃して回る謎のMSと交戦・停止させることに成功する。

ユウの出会った機体は試作型MS「ブルーディスティニー」シリーズの初号機であり、彼はその戦闘能力を買われ、機体のテストパイロットを務めることになった。

そこからユウは、機体に搭載されたシステム「EXAM」をめぐる数奇な運命に巻き込まれていく…。

原作はセガサターンでコックピット視点のアクションゲームとして展開され、三作品が作られた。

セガサターンというハードで発売されたことや、外伝作品の宿命か知名度は高くなかったが、「ギレンの野望」シリーズや様々な宇宙世紀を取り扱った作品に出演を重ねたことで、2010年現在では外伝作品ながら、なかなかの知名度を持っている。

HGUCでプラモが発売されたのは記憶に新しい。

漫画版は連載誌の廃刊に伴い、第2部で終了となっており、現在でも第3部は描かれていない。

ただし「ギレンの野望」のアンソロジーで作者が本作の最終決戦を第三者の視点から見た話として描いている。

関連記事