ラス
らす
曖昧さ回避
- SRPG「ファイアーエムブレム烈火の剣」の登場人物。本項で記述。
- オンラインMORPG「Grand Chase(グランドチェイス)」の登場人物。
- ゼルダの伝説スカイウォードソードの登場人物。
ファイアーエムブレムのラス
烈火の剣に登場。初登場はリン編6章。年齢は17歳(リン編)→18歳(エリウッド編・ヘクトル編)
サカの三大部族の一つ、クトラ族の青年。族長ダヤンの息子にあたるが、部族を離れ一人リキアの地で傭兵をしている。リン(リンディス)を助けたことがきっかけで自軍に加わる。
烈火の剣で自軍唯一の騎乗弓兵ユニット。
部族の呪い師が予言した「全てを焼き尽くす暗い赤」(最終ボスのこと)による災いを止めるため、4歳になる前から部族を離れている。過酷な環境の中で独り、長年を過ごしていたせいか、必要以上に寡黙になっているようだ。
(人間味を失っている訳ではなく、ウィルとの支援会話では思い出し笑いが激しいような描写がある。)
サカの民としての誇りを人一倍持ち、サカの民が困っている時は自発的に助力する。
前作であり、続編でもある『封印の剣』には登場しない。代わりに彼の娘であるスーが登場。彼女は烈火での支援関係によってはリンが母親の場合がある。
ユニット性能
能力値
初期値 | 成長率 | クラスチェンジ | |
---|---|---|---|
クラス | 遊牧民 | - | 遊牧騎兵 |
Lv | 7 | - | - |
HP | 25 | 80% | +3 |
力 | 8 | 50% | +2 |
技 | 9 | 40% | +1 |
速さ | 10 | 50% | +1 |
幸運 | 5 | 30% | 0 |
守備 | 7 | 10% | +3 |
魔防 | 2 | 25% | +3 |
体格 | 8→7 | - | +1 |
兵種としては限界値が底上げされた一方、騎馬系の特効対象となり、総合的にはやや弱体化。もっとも、「騎馬だけどナイトじゃないから特効じゃない」という前作の謎理論がそもそもおかしかったので、当然と言えば当然の調整である。
HP・力・速さが伸びやすいが攻撃特化型というわけではなく、他のパラメータもそれなりに伸びる。唯一、守備だけはかなり上がりにくく、ワーストタイの成長率。ただし、初期値がそこそこ高く、クラスチェンジボーナスによる加算もあるため、極端に低い値にはならない。
優秀ではあるものの、リン編時点ではレベルが高すぎて経験値を稼ぎにくく、エリウッド編/ヘクトル編では時期的にいまいち頼りない能力値で加入するほか、参戦した次のマップが砂漠と、環境的に育てづらいユニット。
支援関係
相手 | 属性 | 支援C | 支援B | 支援A |
---|---|---|---|---|
リン | 風 | 18ターン | 21ターン | 21ターン |
ウィル | 風 | 41ターン | 41ターン | 41ターン |
ギィ | 炎 | 21ターン | 21ターン | 21ターン |
属性は闇。
支援進行そのものはかなり早い部類だが、全員歩兵ユニットで足並みが全く合わない上、武器種まで丸被りのため、組もうとすると軍全体のバランスが悪くなる。それでも組むのであれば、強制出撃のあるリンが無難か。
遊牧騎兵自体はスナイパーよりも依然優位のままだが、本作では支援が活かしにくい代わりに単独で強い遊牧騎兵、支援効果を利用した集団戦法で真価を発揮するスナイパーといった具合に、ユニット単位での差別化が図られた。プレイスタイルによってどちらを使うかが分かれるため、有効に働いている調整と言える。