小津蒔人
おづまきと
小津蒔人とは、『魔法戦隊マジレンジャー』の登場人物である。
演:伊藤友樹
概要
小津家の長男(第1子)。
大らかな性格で弟妹を見守る、みんなの頼れる兄貴。
初期は何故か先頭を突っ走っている魁に対して「末っ子のくせに生意気」という感情を抱き、喧嘩になっていた。本人も兄だから自分が前に出るべきだと考えていたが、後に魁を苺、自分を畑と例え、「苺を真っ赤に育てるのが畑の役目」とその考えを改め、マジレンジャーを後ろから支える*縁の下の力持ちとなった。熱血漢ではあるが、同時に兄妹の精神的な支えでもあり、ピンチの時でも彼らを励まし、勇気づけることが多い。
「アニキ農場」と呼ばれる菜園で野菜を作る。すぐ下の妹・芳香もモデルとして働いているが仕事が少ないため、これが小津家唯一といえる収入源である。
得意魔法は植物を操る「植物魔法学」。
将来の夢はブラジルで「大アニキ農場」を開くことで、そのために英語を勉強しているが、家族と任務のために封印している。
(ブラジルの公用語はポルトガル語であるが、演じた伊藤はこれについて、「蒔人らしい」と語っている。)
キャラクターソングは「Mr.Green ~地平線~」。演じた伊藤氏が作詞し、作曲は岩崎貴文と共作、ベース演奏も担当した。
ちなみに「green」には「未熟」という意味もあるので、「未熟者」ともとれる。
余談
演じる伊藤友樹氏は奇しくもデカグリーン=江成仙一役の伊藤陽佑氏と苗字が同じ、かつ学年も同じであるので、共演作『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』のメイキングでは2人で「伊藤ミドリ」と名乗っていた(もちろん元フィギュアスケート選手ではない)。
伊藤氏は劇中では長子だったが、実際は第2子・小津芳香役の別府あゆみ氏の方が年上であり、早生まれであるためデカレンジャー最年少である伊藤陽佑氏よりも誕生日は後である。