他「ソニックブーム」は当該記事参照。
データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
威力 | - |
命中率 | 90 |
PP | 20 |
分類 | 特殊 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
効果 | 20の固定ダメージ |
英語名 | SonicBoom |
概要
初代のRGBPから登場する技。
衝撃波で敵に20の固定ダメージを与える技。
初代の技エフェクトは何故か「かぜおこし」と同じだった。
当初はレアコイル系統やマルマイン系統の専用技だったが、その後の世代でヤンヤンマやビブラーバ・ブイゼルと言ったポケモンが習得できるようになっている。
何故かムシャーナまで覚えたりする。
見たとおり20の固定ダメージと異様なまでに貧弱。
レベル5対戦ではHPが20前後になる為凶悪な技になる可能性があるものの、レベル50ではほぼ全てのポケモンのHPは100を越えてしまう(=確定6発以上)なので役に立たない。
序盤技や捕獲用のわざと割り切ったほうが良いだろう。
初代RGBPでは固定ダメージ技の性質上、本来無効にされる筈のゴーストタイプにも有効である。
ポケモン不思議のダンジョンにも登場している。
初代こと救助隊では与える固定ダメージが55と大幅に上昇。命中は100%のままで、射程距離が正面10マスと非常に長いなど、本編での微妙っぷりが嘘のように凶悪な性能と化していた。そして恐るべきことに、なんとレベル1ダンジョンで敵として登場するマルマインが使ってくる。レベル1ダンジョンでは当然のことながらこちらの戦力がかなり限定されるため、1発でも致命傷になりやすく、能力次第では1発で即死すらあり得る超危険技。しかも直線10マスということで、立ち位置が悪いと画面外からこれがすっ飛んでくる。
流石に強すぎたためか、次回作以降では本編と同様に20の固定ダメージとなっている。
関連タグ
他固定ダメージ技
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