概要
仮面ライダーゴーストに登場する、可変型の武器。
そのネーミングと形状からモチーフは火縄銃とマジックハンドと推測される。
ガンガンセイバー同様ゴーストドライバーに目のシンボルマーク「エナジーアイクレスト」をかざすことで「アイコンタクト」し、必殺技の発動が可能になる。
各形態
ロッドモード
基本形態。主に基本形態で使用する形態。
先端が開いた手の形をした棍棒で自由自在に伸び縮みが可能な為、アームを利用して対象を掴んだり、エジソン魂で使用すれば電撃で相手を痺れさせる事も可能。
ちなみに、玩具では銃モードからロッドモードに戻す際に「ナンデヤネン」と謎の音声が鳴る。
銃モード
主にノブナガ魂で使用する形態。
先端が握った形となり銃口が現れた火縄銃。
鎌モード
主にツタンカーメン魂で使用する形態。10話では基本形態での必殺技も披露。ロッドモードの手の平に、ゴーストガジェット・コブラケータイを合体させた大鎌形態。刃の表面は接触した物質を分解する特殊な粒子で覆われており、地球上にあるほぼ全ての物体を切断出来る上に、エネルギーを集中させれば周囲の空間を切り裂く事すらも可能らしい。
余談だが、そのデザインが自撮り棒に見えるとの声も。
関連タグ
ガンガンキャッチャー:ガンガンハンドのリデコである。こちらはゴーストガジェット接続端子の代わりに眼魂スロットを装備