「俺は旅団四天王、破壊のマジタニ!」
概要
マジタニとは、『HUNTER×HUNTER』のキャラクター。
ハンター試験三次試験のトリックタワーで試験官として登場した超長期刑囚。
108年という刑期、筋骨隆々の体で、顔はボロボロ、右腕で石畳を砕き、そして蜘蛛のタトゥーを見せつけ自称19人殺した幻影旅団という相手をビビらせる口上を述べまくった。
旧アニメでは病的なほどに白い肌だったが、新アニメでは真っ青である。何があった。
実際は刑期は詐欺などでチマチマ増えたものであり、顔は整形の失敗、手には鉄骨を手術して入れたものの一日二発以上殴ると手の骨が折れる、幻影旅団であることはもちろん嘘という単なる見掛け倒し野郎だった。
ゴンやキルアはもちろん見抜いており、嘘とはいえ仇である幻影旅団の名を騙ったことで緋の眼が出るほど激怒したクラピカにボコボコにされてしまった。
「三つ忠告しよう」
「一つ、本物の幻影旅団の証は蜘蛛の中に団員ナンバーが刻まれている」
「一つ、奴らは殺した人間の数なんていちいち数えない」
「一つ、二度と幻影旅団の名など騙らぬことだ さもなくば私が殺す」
しかも斃された後もレオリオとレルートの賭けの対象にされて闘技場の下に突き落とされそうになっていた。新アニメでは逃げ出した後、ジョネスに張り倒されるシーンが追加されている。