ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サソードゼクターの編集履歴

2021-03-21 20:55:38 バージョン

サソードゼクター

さそーどぜくたー

『仮面ライダーカブト』に登場するゼクターの一つ。

「CAST OFF!」

「CHANGE SCORPION!!」


概要

仮面ライダーサソードの変身アイテムで、の形をしたゼクター

ワームや危機を感知すると資格者神代剣の元に現れる。マスクドライダー計画初期に開発された5種類のゼクターで唯一飛行能力がないため、穴を掘って出現することが多い。


サソードヤイバー

サソードゼクターをセットすることで仮面ライダーサソードへと変身することのできる、剣型の変身デバイス。変身後はそのままサソードの武装として機能する。

神代自体は西洋の剣を使っているが、デバイスはどう見てもモチーフである。

そのものは平成ライダーを通してよく登場するアイテムだが、変身デバイスのモチーフとしては珍しく、平成ライダーの中では剣を変身デバイスとするライダーはサソードのみである。


劇中での活躍

資格者を見限ることこそなかったが、何かと寝取られることに定評のあるゼクターでもある。

立川大吾がワームと知り殺そうとした時は逆にゼクターを奪われてサソードに変身され返り討ちにあい、パーフェクトゼクター登場時はすでに資格者不在のザビー、資格者が元から戦いに乗り気ではないドレイクと違って、神代が好戦的でサソードとしての出番が多かったのもあり、自身の戦闘中に突然変身が強制解除されハイパーカブトのもとへ行ってしまう事態が唯一発生してしまった。

とは言え、天道総司がすべてのゼクターを集めだすと決めた時には、ゴンに勝手に持ち出されたドレイクゼクターと違い、神代自身の金欠もあってサソードゼクターと金を天秤にかけながら、丁度の金額になったところで売られたことがある為、案外どっちもどっちだったりする。

また、実は劇中で一度も人間が変身に使用していないゼクターだったりする。


ネイティブの蜂起を前にして、ワーム殲滅のために神代が戦死し資格者不在の状態となったため、ネイティブとの最終決戦では実質パーフェクトゼクターのパワーアップアイテムとしてのみの登場となった。

最終決戦ではグリラスワームにマキシマムハイパータイフーンを受け切られ、パーフェクトゼクターが折れたことに伴い停止。その後どうなったのかに関しては不明。


関連タグ

仮面ライダーカブト ZECT マスクドライダーシステム ゼクター

神代剣 仮面ライダーサソード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました