ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

長瀬駅の編集履歴

2021-04-19 02:28:26 バージョン

長瀬駅

ながせえき

大阪府にある鉄道駅。かつては岐阜県にも存在した。

概要


大阪府の長瀬駅

副駅名の通り、近畿大学上小阪キャンパスの最寄り駅で、入試期には区間準急が臨時停車することもあるが、普段は普通のみの停車駅である。

近大へは奈良線八戸ノ里駅から近鉄バスも利用可能。


JRおおさか東線JR長瀬駅へは西に600m。


駅構造

相対式ホーム2面2線の地上駅。

のりば上下行き先・乗り換え
1大阪線下り河内国分大和八木榛原名張方面
2大阪線上り布施鶴橋大阪上本町方面
  • (鶴橋乗り換え)大阪難波・尼崎・神戸三宮方面
  • (布施乗り換え)生駒・奈良方面

隣の駅

【上り】←俊徳道駅(D07) / 弥刀駅(D09)→【下り】


岐阜県の長瀬駅(廃止)

2001年10月に谷汲線ともども廃止になった駅。現役時には揖斐川町はなく、所在自治体は合併前の谷汲村である。

地上駅で、もともと少ない運行本数がさらに減った廃止時には1面1線だったが、かつては交換可能駅だった。

ここと廃止時の終点・谷汲駅との間には結城駅があったが、1990年4月22日の最終営業日を以て、一足早く廃止されている。


関連

牧野駅:同じ大阪府の枚方市にある京阪本線の駅だが、かつて同名の名鉄竹鼻線の駅が岐阜県羽島市に存在した。


大阪府内の駅一覧

岐阜県内の駅一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました