ピクシブ百科事典

結城駅

ゆうきえき

茨城県にあるJR東日本・水戸線の駅。過去には岐阜県にも同名の駅があった。
目次[非表示]

概要

  1. 茨城県結城市にあるJR東日本水戸線
  2. 岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧・谷汲村)にかつて存在した名古屋鉄道谷汲線の駅。谷汲線自体も2001年9月末限りで廃止されたが、当駅は一足早く1990年に廃止されている。

茨城県の結城駅(現役)

島式・単式の2面3線の地上駅。
小山駅友部駅を除く水戸線の途中駅では唯一の橋上駅でもある。駅北口に結城市民情報センターがあり、館内にはゆうき図書館がある。
結城市は旧令制国でいう「下総国」の最北端に位置し、「結城の紬」の名でよく知られる通り、古くから織物産業の盛んな土地でもあった。現在は隣の栃木県小山市ベッドタウンでもあるためか、当駅の利用者は小山方面への通勤通学がほとんどである。

のりば路線方向行き先備考
1水戸線下り下館友部水戸方面
2・3水戸線上り小山方面

隣の駅

←小山方面当駅水戸方面→
小田林駅結城駅東結城駅

岐阜県の結城駅(廃止)

いわゆる「岐阜線」と呼ばれる名鉄600V線区は2004年度末限りで全廃されたが、谷汲線はこれに先立ち、2001年限りで揖斐線黒野~本揖斐間ともども廃止になっている。
この中でも結城駅は利用客が一日あたり1~2人のみと非常に少なく、1990年の廃止時には、停車する列車は朝夕の登下校時間帯に数回のみとなっていた。
駅名は現在も駅跡地付近に鎮座する結城神社に由来する。当時は、いわゆる「平成の大合併」以前だったため揖斐川町はなく、合併前の谷汲村に所在していた。
1面1線の地上駅で、無人駅でもあった。

関連タグ

結城駅(茨城県)
JR東日本 水戸線 茨城県内の駅一覧 岩瀬駅 笠間駅 結城紬
結城駅(岐阜県)
長瀬駅:現役時の1つ南隣の駅。名鉄の駅は谷汲線廃止と運命を共にしたが、同名の駅は近鉄大阪線にもあり(大阪府東大阪市に所在)、そちらは現役である。

外部リンク

結城駅(茨城県)のWikipedia記事
結城駅(岐阜県)のWikipedia記事

関連記事

親記事

茨城県内の駅一覧 いばらきけんないのえきいちらん

兄弟記事

コメント