ピクシブ百科事典

ひたち野うしく駅

ひたちのうしくえき

茨城県にあるJR常磐線の駅。
目次[非表示]

概要

茨城県牛久市にあるJR東日本常磐線
特別快速各駅停車のほか、通勤時間帯には特急ときわ」(旧・フレッシュひたち)も停車する(高崎線でいうあかぎのような存在。ホームライナーの代わり。)。
当駅はもともと1985年に開催された国際科学技術博覧会筑波万博科学万博)開催時の臨時駅「万博中央駅」があった場所であった。開催終了後も存続してほしいとの声もあったが、仮設駅であったことから、開催終了と共に廃止となった。
その後、牛久市と住宅・都市整備公団(現在の都市再生機構)が駅設置の要望を行い、最終的に市と公団が建設費を全額負担することで、1998年開業に至ったものである。開業前は野原が広がるばかりであったが、その後宅地開発が行われている。
もともと「万博中央駅」だったこともあり、つくばセンター方面へのアクセス経路はかなり良好で、荒川沖駅と共につくば市方面へのアクセス駅となっていた。しかし、つくばエクスプレスが開通したため、その役割が終わり、乗降客数は減少するが、2013年に「イオンモールつくば」が開業し、アクセス駅の1つとされたことで再び乗降客数は増加に転じている。

隣の

牛久駅 - ひたち野うしく駅 - 荒川沖駅

関連タグ

JR東日本 常磐線
万博 筑波大学 つくば市 つくば つくばエクスプレス
茨城県内の駅一覧 

pixivに投稿された作品 pixivで「ひたち野うしく駅」のイラストを見る

コメント