概要
ウマ娘におけるゴールドシップは通常レースで一着になった時、一着のポーズと呼ばれる独特のポーズを取ることで知られているが、じゃあGⅠやチームレースの場合はというと、「わ~いわ~い」と無邪気に駆け寄って来たと思わせておいて突然ドロップキックをかましてくる。
一説によると、元ネタの持つ「気に入らない相手を見かけると所かまわず蹴りに行こうとする癖」をオマージュしたものと言われている。
ともかくこの時の絵面が完全にライダーキック、より詳しく言えば昭和ライダーお馴染みのライダーキックを食らう寸前の怪人視点のアレである
基本的にはライダーキックは片足キックが大半であるが、偶にドロップキックをメインで使う仮面ライダーも居る。
昭和ライダー代表が仮面ライダーBLACK RXのRXキック
そして平成ライダードロップキック代表格が仮面ライダーカイザのゴルドスマッシュ。
そうゴルドスマッシュである。
「ゴル」繋がりで、ゴールドシップのドロップキックが誰が言い始めたか「ゴルシスマッシュ」とかネタにされた
公式で狙ったのか偶々ゴールドシップの元ネタに被ったのかは知らないが、語呂は良い・・・のか?
なお、ゴルドスマッシュは誰がカイザに変身するかで両足蹴りか片足蹴りかが変わり、両足で蹴るのは草加雅人が変身したカイザである。この草加は馬の怪人が変身したカイザに殺されている。