ApexLegends
えーぺっくすれじぇんず
ゲーム内容
タイタンフォールシリーズの外伝作品にあたる無料FPSゲーム。
ゲームの本質はPUBGなどのバトルロイヤルゲームと変わらず、沢山のプレイヤーが島に降下し武器を集めて戦い、最後まで生き残る事である。しかし、ApexLegends(以下Apex)は他のバトルロイヤルとは違う点が複数ある。
チーム戦
他のバトルロイヤルゲームでは1ゲーム約100人でのソロモードが基本であるのに対し、Apexは1チーム3人の分隊が20隊、最大60人で行われる。この3人1組で戦うトリオモードがApexでは基本となる。
ただしカジュアルマッチでのみ1チーム2人のデュオモードが存在する。期間限定でソロモードが実装されたこともあったが、Apexはチームゲームであるため今後ソロモードの復活は予定されていないとのこと。
リスポーン
死んでしまうとそこで終わり………あとは観戦で見守るだけ………従来のバトルロイヤルゲームはそうである。しかし、Apexでは味方の死体からバナーと呼ばれるアイテムを回収し、それをマップに点在するリスポーンビーコンに使用するとその味方を復活させることが出来る。
プレイアブルキャラクター
Apexの最大の特徴がレジェンドと呼ばれる個性豊かなプレイアブルキャラクターである。
バトロワ系ゲームでは、見た目は異なるも性能は同じキャラクター同士で戦うスタイルが一般的である。しかしApexではそれぞれ個性的な3つの能力を持つキャラクターが現在17人存在し、試合開始時にどれを使うか選択して戦う。1つの部隊に同じレジェンドを複数入れることは出来ない。
レジェンド一覧
ブラッドハウンド
パッシブアビリティの概要 | 敵が残した痕跡(足跡等)を見ることが出来る。調査ビーコンの使用が可能。 |
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戦術アビリティの概要 | 前方扇状にオレンジ色のソナーを放ち、スキャンした敵を4秒間強調表示する。 |
アルティメットアビリティの概要 | パッシブの強化、移動速度上昇、敵が強調表示される。 |
経歴不明の凄腕の猟兵。声優は女性だが、性別は性自認が男女どちらでもないノンバイナリー。
ジブラルタル
パッシブアビリティの概要 | 照準器を覗いている時に一定のダメージを防ぐシールドを展開する。被ダメージ15%軽減、ヒットストップなし |
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戦術アビリティの概要 | 内外からの攻撃を完全に防ぐドームを展開する。ドーム内ではジブラルタルによる味方の蘇生速度が上がる。 |
アルティメットアビリティの概要 | 指定した範囲を爆撃する。 |
心優しき装甲要塞。仲間を守るべく危険なゲームへと参加する。
ライフライン
パッシブアビリティの概要 | ドローンが味方を自動で蘇生する。 |
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戦術アビリティの概要 | 体力を回復させるドローンを設置。 |
アルティメットアビリティの概要 | 回復アイテム等が入った救援物資を任意の場所に設置する。 |
ボランティア財団所属の女性。恵まれない人々を助ける資金を稼ぐため血塗られたゲームへと参加している。
パスファインダー
パッシブアビリティの概要 | 調査ビーコンの使用が可能。使用する度、アルティメットフルチャージ+チャージ時間が短縮。 |
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戦術アビリティの概要 | フック付きワイヤーを射出し、着弾地点まで移動する。 |
アルティメットアビリティの概要 | 敵・味方問わず使用できるジップラインを発射する。 |
会話機能を備えた人型ロボット。知名度を上げ、自分を作ったマスターに見つけてもらうためにゲームへと参加した。
レイス
パッシブアビリティの概要 | 危機が迫ると謎の声が教えてくれる(狙われている等)。 |
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戦術アビリティの概要 | 4秒間、異空間に逃げ込んで無敵になる。 |
アルティメットアビリティの概要 | 2点を接続するワープホールを展開する。 |
人体実験で異空間と繋がる力を得た記憶喪失の女性。会場に存在する研究施設跡地から自身の出自を探るべくゲームへと参加する。
バンガロール
パッシブアビリティの概要 | ダメージを受ける、または弾丸が掠ると短時間移動速度が上昇する。 |
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戦術アビリティの概要 | 煙幕を展開するグレネードランチャーを放つ。 |
アルティメットアビリティの概要 | 指定した範囲に複数のミサイルを打ち込む。ミサイルは着弾から6秒ほどで爆発する。 |
不幸によって戦場に取り残された女軍人。故郷へ帰るための資金稼ぎを目的としてゲームへと参加する。
コースティック
パッシブアビリティの概要 | ガス内の敵が強調表示される。被ダメージ15%軽減、ヒットストップなし |
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戦術アビリティの概要 | 敵の接近で発動するガストラップを設置する。 |
アルティメットアビリティの概要 | ガスグレネードを投げる。 |
自作の毒ガスの人体実験に取り憑かれた狂科学者。人間を被験者としてガスの効力を試すためゲームへと参加する。
ミラージュ
パッシブアビリティの概要 | ダウンした際にデコイを残して5秒間ほぼ透明になる。味方蘇生時に自分と味方が透明になる。 |
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戦術アビリティの概要 | 自分そっくりのデコイを召喚する。デコイは召喚された方向へ移動したり、ミラージュ自身の動きをトレースしたりする。 |
アルティメットアビリティの概要 | 一瞬透明になった後、自分と全く同じ動きをするデコイを多数放つ。 |
ホログラム使いの陽気な男。富と栄光を掴むためゲームへと参加する。
オクタン
パッシブアビリティの概要 | ダメージを受けていない時、ゆっくりと体力を回復する。 |
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戦術アビリティの概要 | 興奮剤を投与して体力を犠牲に移動速度を上げる。 |
アルティメットアビリティの概要 | 任意の場所に高くジャンプできるジャンプパッドを設置。 |
大企業の御曹司。退屈な人生に刺激を求め、高性能の義足で退屈となったスタントの代替としてゲームへと参加する。
ワットソン
パッシブアビリティの概要 | アルティメット促進剤1つでアルティメットアビリティが使用可能となる。シールドが時間経過で少しずつ回復。 |
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戦術アビリティの概要 | 電気の柵を発生させるノードを設置する。敵が触れるとダメージを負い、移動速度が低下する。 |
アルティメットアビリティの概要 | 範囲内の軍需品を迎撃し、シールドを徐々に回復するパイロンを設置する。範囲内で戦術アビリティの再使用時間を短縮、最大3つまで設置可能。 |
Apexゲームの主任電気技師の娘。父を亡くした後、仲間に新たな居場所として誘われたゲームへ参加。
クリプト
パッシブアビリティの概要 | ドローンの視界30メートル以内の敵を強調表示する。調査ビーコンの使用が可能。 |
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戦術アビリティの概要 | ドローンを展開して操作し、バナーの回収や索敵、各種ビーコンの使用などができる。また、フィールドに設置されている大型バナーを調べると、周囲の敵部隊数を調べる事ができる。ドローン操作中はクリプト自身は動けない。 |
アルティメットアビリティの概要 | ドローンからEMP波を放出し、相手のシールドに50ダメージを与え、視界と移動を妨害する。 |
殺人の冤罪をかけられた敏腕ハッカー。自身に濡れ衣を着せた真犯人を探し出すため、素性を隠してApexゲームに参加。
レヴナント
パッシブアビリティの概要 | しゃがみ移動が速くなり、壁を登る際に他のレジェンドよりも高く登ることができる。 |
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戦術アビリティの概要 | 命中すると相手のアビリティを封じるデバイス。一定時間効果が着弾地点に残る。 |
アルティメットアビリティの概要 | トーテムを設置する。トーテムを使用すると一定時間シールドが機能しなくなる代わりに一定範囲内で倒されるとトーテムの位置に戻ってくる。 |
元人間の暗殺者ロボット。約300年の間、自身をアンドロイド化して利用し続けていた企業への復讐心を満たすためApexゲームに参加する。
ローバ
パッシブアビリティの概要 | 視界の一定範囲内に存在するスーパーレア以上の装備が分かる。 |
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戦術アビリティの概要 | 着地点にワープするブレスレットを投げる。 |
アルティメットアビリティの概要 | ブラックマーケットを設置する。一定範囲内のアイテムをリストアップし、1人最大2つまで入手できる。 |
子供の頃にレヴナントに両親を殺された女怪盗。Apexゲームの宝物とレヴナントへの復讐のためにゲームに参加する。
ランパート
パッシブアビリティの概要 | LMGやミニガンの装弾数とリロード速度を上昇させる。 |
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戦術アビリティの概要 | 外側からの攻撃を防ぎ、内側から撃たれた弾の威力を増福させるバリケードを設置する。 |
アルティメットアビリティの概要 | 高速発射が可能なミニガンを設置する。ミニガンはリロードに長い時間を要し、向ける方向に制限があるが、破壊されるまでは無限に撃つ事が出来る。 |
改造屋を営む女。自身の店を暗殺者に全焼させられたが、その腕を買われてApexゲームへの招待を受け、参加を決める。21歳とレジェンドの中では最年少。
ホライゾン
パッシブアビリティの概要 | 空中制御を向上、着地時の衝撃を緩和。 |
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戦術アビリティの概要 | グラビティリフトを投げる。上に乗ったプレイヤーなどは上昇する。 |
アルティメットアビリティの概要 | 極小ブラックホールを展開。付近のプレイヤーなどは引き寄せられる。耐久値は175。 |
重力を操る天文物理学者。ブラックホールによって遅れた時間を取り戻し、息子と再会するための研究データを集めるためにゲームに参加。37(+88)歳。
ヒューズ
パッシブアビリティの概要 | グレネード類のアイテムを1つ多く持てる。グレネードを投げる時より遠くに正確に投げれる。 |
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戦術アビリティの概要 | 炸裂するグレネード弾を射出する。当たれば自身もダメージを受ける。 |
アルティメットアビリティの概要 | 炎のリングを作る爆弾を発射し、敵の身動きを制限する。当たれば自身もダメージを受ける。 |
爆発物を使いこなす荒くれ者。義手となった片腕を扱い、Apexゲームに破壊をもたらす。年齢は54歳と、(人間キャラでは)最年長キャラとなった。
特徴
Apexの特徴はチーム戦やレジェンドといった基本的なゲームシステムの違いだけではない。
ストーリー
バトロワFPSというジャンルにしては珍しく、充実したストーリーがこのゲームの大きな魅力である。
レジェンド達にはそれぞれAPEXゲームに参加するまでの背景があり、彼らに関係した場所やギミックもマップ各地に存在している。またそういったゲーム内の設定だけに留まらず、公式Twitterやトレーラームービーなど、様々な媒体を通しながらリアルタイムで物語が進行していくため、ストーリー面での人気も高い。
更にシーズン5からはクエストストーリーという要素が登場。レジェンド達の交流や変化、トレーラームービーでは語られなかったストーリーの詳細など、Apexの世界観をより深く知ることができる。(シーズン5ではテキスト、6以降はコミック形式)
残念ながら過去シーズンのクエストストーリーはゲーム内では確認できないので、動画を探して見よう。
タイタンフォールシリーズとは1部繋がりが見られるものの、基本的には独立したストーリーとなっており前作を知らなくても楽しめるようになっている。
ボイス
キャラクターボイスがとにかく豊富。降下、キル、回復、蘇生、敵・ギミック・アイテム発見、etc…状況に応じた膨大な数のボイスがレジェンド1人1人にしっかりと用意されている(日本版も全ボイス吹き替え済み)。
更に特定のレジェンドの組み合わせで専用の掛け合いセリフが発生し、彼らの様々な関係性が見えてくる。これもまた数えきれないほどの数が状況や組み合わせによって用意されており、中には現行シーズンのストーリーを受けて変化していくものも。
連携戦
ボイスはただ楽しむ要素として…だけでは無い。連携が取りやすいといった大きなメリットがある。
「撃たれている」「回復中」といったものから「リロード中」「スキルを使った」「敵を倒した」という普通はVCを繋がないと分かりづらいものまで、色々な情報をキャラクターが勝手に喋ってくれるのでスムーズに状況把握が可能。「安置の中にいるかいないか」「次の安置までの距離が近いか遠いか」ですらも自動で共有してくれる。
能動的に発言するためのピン(シグナル)機能も優秀で、様々な提案・情報共有を行うことが出来るため、野良でも仲間との連携戦を楽しめるゲームとなっている。