概要
『5割が原作の設定で、5割がファン(ファンアートの作者)のオリジナル設定のキャラクター』を指す。
略称は半オリキャラ。
版権作品のファンが描く二次創作で見受けられる。
オンラインゲーム、TRPGなどのキャラメイク要素が強い原作、恋愛ゲーム、夢小説などの名前変換機能を持つ原作、ケータイ小説、セカイ系などのキャラのバックグラウンド、一部の言動、結末が省略されている原作、VOCALOID、サンリオキャラなどのキャラ描写が必要最小限の原作の二次創作のファンアートで多く見受けられる。
例えば、『ドラゴンクエスト3』や『ロマンシングサガ2』(特にクラスの一番目以外)のように、キャラクターの姿は有名だが、キャラクターに決まった設定がない原作のキャラのファンアートがそれに相当する。半オリキャラ同士のカップリングが好きな人もいる(キャラ名ではなく、クラス名などでカプ名が決まっていることが多い)。ファンが内輪で盛り上がっていることが多い為、各ジャンルの記事を参考にされたし。
夢向けでも半オリキャラはメジャーであり、原作キャラが一部オリジナル設定の夢主人公に設定されているパターンは珍しくはない(原作キャラ×原作キャラの捏造カップリングに似ているが、原作キャラが作者の分身やパラレル設定であることが供述されている)。
成り代わりとの違いは、外見や境遇以外の原作の設定を抑え、新しい設定を盛り込んでいる点(例:原作の世界観をほぼ壊すことなくアップグレード、夢主に設定した原作キャラの顔が隠れている、その逆で夢主に設定した原作キャラの設定が増えているなど。増やした設定の多くは作者の住む世界から逆輸入したもので、チートキャラ化やキャラヘイトとは異なる)。
半オリキャラの夢主と恋愛するキャラが完全なオリジナルキャラクターで、後者が読者の理想であるパターンも珍しくはない。
アニメオリジナルキャラにも半オリキャラは存在し、原作で出番が少ない名有りの脇役、ゲスト、NPCを設定を盛ってレギュラー化した人物などがそれに相当する。似た作り方の二次創作オリジナルキャラクターもいる。
似たタイプでも、アレンジキャラは個性が確立したキャラをアレンジしたキャラを指すことが多く、元のキャラが好きだった人にキャラ崩壊と言われることがある為、パラレルなどのタグ付けが推奨されている。