※原作の彼はドンキーコングを参照。
概要
初代64版から参戦しているレギュラーの一角。
ファイター番号は02、通り名はジャングルの王者。
スマブラシリーズに参戦しているのは1994年の『スーパードンキーコング』を初出とする2代目ドンキーコングだが、同シリーズでは初代ドンキーにならって1981年にデビューした(マリオと同期)とされている。
特徴
通常必殺ワザ | ジャイアントパンチ |
---|---|
横必殺ワザ | ドンキーヘッドバット |
上必殺ワザ | スピニングコング |
下必殺ワザ | ハンドスラップ |
最後の切りふだ | タルコンガビート(forまで)、ジャングルラッシュ(SP) |
パワーとリーチを兼ね備え、体重が重くふっとびにくく、それでありながら平均以上の運動性能を持っている。
また、たくましい腕を持つために箱やタルやくす玉といった大きなアイテムを軽々と運ぶことができ、担いだままジャンプすることも可能。今こそ重量級ファイターは数あれど、これができるのはドンキーコングだけの特権である。
反面、身体が大きいため攻撃が当たりやすく、さらに上方向の復帰力が非常に弱いため、遠距離戦やメテオスマッシュには弱い。
全ファイター中最多のメテオワザを持つのもドンキーコングの特徴。
『SP』の時点では前空中攻撃、下空中攻撃、空中横必殺ワザ、空中下必殺ワザが該当する。
経緯
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
『初代』では唯一の大型重量級ファイターで、後の作品よりも極端に重かった(なんと『SP』のクッパをも遥かに凌ぐ)。機動力も今よりは低めだが、それでも並程度はあった。
通常必殺ワザの「ジャイアントパンチ」は今と比べてもかなりふっとばしが強く、最大タメで30%台から撃墜を狙えた。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
『DX』からはクッパとの差別化のためか、機動力が上位クラスにまで引き上げられた。特に歩行速度はシリーズを通して両手で数えられる程に高い。
百人組み手や十五分組み手では敵の弱さも相まって、「ハンドスラップ」で無双した人も多いのでは?
大乱闘スマッシュブラザーズX
最後の切りふだは「タルコンガ」の衝撃波で攻撃する「タルコンガビート」。放置するとかなりショボいが、タイミング良くボタンを押すことで衝撃波が巨大化する。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
下必殺ワザの「ハンドスラップ」が空中で使えるようになった。
また、最後の切りふだ「タルコンガビート」で上部に音符が流れるようになり、Aボタンを押すタイミングが分かりやすくなった。…太鼓の達人とか言ってはいけない。
一方で『DX』や『X』で上位に食い込んでいたジャンプ力が大幅に下げられ、並程度の高さに落ち着いている。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
通常必殺ワザ「ジャイアントパンチ」のチャージ時間が短縮。さらに最大まで溜めると怒りの表情になる。これはかなり好評らしい。
操作系の切りふだの廃止に伴い、ドンキーの切りふだも『ジャングルビート』風の連続パンチ「ジャングルラッシュ」に変更された。
『DX』から『for』に至るまで体重2位を維持しつづけたドンキーだが、『SP』では新たに参戦したキングクルールにその座を譲り、デデデもドンキーと同じ体重に引き上げられたため、同率3位となっている。
『灯火の星』では早いうちに使用キャラとして解禁でき、リーチと攻撃力が高く、特にHP制だと下B技「ハンドスラップ」でのゴリ押しが効きやすい…と攻略要員として好評。中にはそのままドンキー使いになってしまった人も…。
勝ちあがり乱闘「ドンキーコング ニュードンクへ行く」
ROUND | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | ディディーコング | |
2 | キングクルール | このROUNDからディディーが味方に付く |
3 | ワリオ、キャプテン・ファルコン | |
4 | ネス、リュカ | |
5 | インクリング×2 | |
6 | マリオ、ルイージ | |
BOSS | マスターハンド(&クレイジーハンド) | 何故かニュードンク市庁舎(終点化)に襲来 |
『ドンキーコング』シリーズのあらゆる作品を参考にしたと思われる構成。
最後に辿り着く「ニュードンクシティ」も『ドンキーコング』シリーズをモチーフとしている。
終点以外でマスターハンド&クレイジーハンドと戦う初のパターン。
後にDLCのジョーカーとセフィロスも該当するため、唯一ではなくなっている。
その他
何気に初代からずっと続いている伝統の一つでもある。
余談中の余談だが、ミェンミェン参戦イラストではラーメンを数杯以上も食べている。意外と大食いなのだろうか。