概要
TVアニメ『ゲッターロボ號』
CV:小林優子
父の橘博士、兄の信一と共に日本国際航空宇宙技術公団ことNISER(ネイサー)に所属し、ゲッターロボ整備班のチーフを務めていた。ゲッターロボが3体合体マシンとなってからはゲッター翔を操る。口調は女性的だが一人称は「ボク」という一風変わったヒロインで、幼少時の写真から兄よりもやんちゃな性格だったことが窺える。
大食いでケーキが好き。
漫画『ゲッターロボサーガ』
メイン画像参照。
CV:浅川悠
橘博士の娘であり、ゲッター翔のパイロット。幼い頃から神隼人らとともにネイサーにいたためか男勝りな性格。居合の達人であり、走り去る號の靴紐をすれ違いざまに切ったり、倒れてくる鉄骨を切ってシュワルツを助け出したりとかなりの腕の持ち主。顔はTV版に似ているが髪は少し長い。
北極でプロフェッサー・ランドウに殺された兄を慕っていたが、後にランドウによってサイボーグとして復活していたことが発覚。アラスカ戦線にて悲劇の再会を果たすことになる。
アラスカ戦線を乗り越えた後はアメリカに残り、シュワルツコフと共にステルボンバーのパイロットとなる。北極での最終決戦では真ゲッターに取り込まれず、シュワルツと共にその場に残されることとなった(翔は「残してくれたのかもしれない」と語っている)。
その戦いから19年後を描いたアニメ版「ゲッターロボアーク」では連合軍の監査官として登場。(恋人となったシュワルツコフは連合軍の提督に昇進。)
また、アニメ版のゲッターロボアークでは髪色が茶の混じった黒髪になっている。
OVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』
CV:浅川悠
アメリカ軍に所属経験のある紅一点のメンバーでトップガンだった模様。
ネオゲッター2、真ゲッター2を操縦する。こちらではロングヘア。
居合切りの達人で冷静沈着な性格をしているが短気で暴走しやすい。
剴と同様にどのようにしてネオゲッターを操縦することになったかの経緯は不明。
今作ではシュワルツポジションがキング兄妹になっている為、原作と違い恋仲になることはない。
『ロボットガールズZ』シリーズ
CV:平山笑美
ゲッターロボ翔の擬人化キャラ翔ちゃんとして登場するが、いじりようがないせいかアニメ+原作+OVA版の折衷案のような外見としてそのまんま続投。ハヤト(TV版のハヤトそっくりなゲッちゃんの執事)の元チーム號に参加するボインちゃん。実家は瀬戸内海有数の名士として名高い弁護士。一応、ハヤトの従妹である。
また、真ゲッターロボ 世界最後の日の1話にて竜馬逮捕後のゲッターの正規パイロットをしていたモブの一人として彼女のデザインを基にしたであろう金髪の女性が登場する。