はじめに
当記事は「アイスクライマー」から分離・独立させています。
記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。
概要
第2作『大乱闘スマッシュブラザーズDX』から、「ポポ」と「ナナ」のコンビが「アイスクライマー」として参戦。
ファイター番号は15、通り名は氷壁の双星。
(左がスマブラ版、右が原作版)
デザインは原作のドット絵を元に、可愛らしいものに一新。
一見すると服の色以外そっくりだが、髪型に若干の差異がある。
声は小林沙苗が2人を演じ分けている。
特徴
通常必殺ワザ | アイスショット |
---|---|
横必殺ワザ | トルネードハンマー |
上必殺ワザ | ゴムジャンプ |
下必殺ワザ | ブリザード |
最後の切りふだ | アイスバーグ |
2人1組で行動するという異色のファイター。
プレイヤーはポポを操作し、続いてナナがワンテンポ遅れて同じ動きを取る(カラーバリエーションで逆にすることも可能)。能動的な「切り離し」を行い、別の動きをさせることも可能で、「ナナがブリザード固め→ポポが掴み」などチーム戦のような連携が可能。
攻撃を食らうなどして2人がはぐれると、ナナはオート操作によりポポの方へ向かう。そしてナナが撃墜されてポポ単体になると大幅に弱体化。特に合体ワザの横Bと上Bは復帰力が大幅に下がってしまう。
原作に忠実に、空中横移動は遅く設定されているが、氷の床で滑らない。
経緯
大乱闘スマッシュブラザーズDX
この時点でも「ぱしぱし(Wobbling)」と呼ばれるつかみからのハメ技を持っていたが、それ以上に強キャラが速すぎてつかむのが難しいことから、強さとしては準強ランクに留まっている。
大乱闘スマッシュブラザーズX
最後の切りふだは「アイスバーグ」。ステージ中央に巨大な氷山を出現させ触れた相手に連続ダメージを与える。
地形に影響を及ぼすため、アイスクライマー自身も自滅の危険性が高い。
『X』のアイスクライマーはある問題で有名となった。
それは全ファイターに対して投げ連・ダウン連が永久に通じてしまうこと。
他のファイターにも投げ連などは存在するのだが、アイスクライマーのものは難易度が低く、ナナのおかげですぐにふっとばせるダメージまで稼げて、最後にスマッシュ攻撃でフィニッシュ…と凶悪極まりない。
桜井氏も認知しているようで「自己責任でお願いします」とコメントしている。
だが、そんな凶悪性能を以てしても、上には遥か上がいた。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
『for』ではある理由(下述)により不参戦となったが、その次の『SP』では無事に復活。
過去作で問題になっていた「投げ連」などの永久パターン消滅や、拘束時にパートナーが行動不可になるなどの対策がされている。「切り離し」の難易度も上がり、『X』以上に緻密な戦術が求められるようになった。
「アイスバーグ」は氷山を左右に移動できるようになり、アイスクライマー自身は上に飛び回るコンドルに捕まることができるようになった。
勝ちあがり乱闘「ベストパートナー」
全ラウンドで2体を相手にする。
アイスクライマーが男女のペアであるためか、相手の半分以上が異性同士のペアになっている。
その他・余談
対戦結果表示画面
スマブラシリーズのファイターは敗北時に(一部を除いて)拍手をするのだが、アイスクライマーはその場で泣く。
これは、原作のボーナスステージにおけるクリア失敗時のリアクションが元ネタである。
二人の仲
原作とはうって変わって仲が良く息がぴったりあっている二人。
『DX』の公式HPによると「友達以上恋人未満」、『X』の公式HPによると「ふたりはなかよしだ!! たぶん。」とのこと。
スネークの無線通信や天界漫才でも、昔の様子がきっちり言及されている。
『for』で不参戦になった理由
『for』でも開発段階では参戦を予定していたようだが、桜井氏曰く「WiiUでは動いたが、3DSではマシンパワーが足りずにどう調整しても動かせなかった」「『DX』のデータを使い回すのも古すぎて困難」といった問題があったために、仕方なく参戦を断念したのだという。
それが解消された『SP』でも「ホムラ/ヒカリのつかいかた」で「Switchでも動かすのはギリギリだった」と語られており、実は(技術的な意味合いで)最も参戦が難しかった事が判明した。
そういう意味で、アイスクライマーは本当に「奇跡の参戦」だった訳である。
関連イラスト
髪型の全容を想像したイラストもある。
関連タグ
アイスクライマー参戦ファイター
No | ファイター | 初参戦 |
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15 | アイスクライマー | DX |