概要
桜井侑斗が仮面ライダーゼロノスに変身する際に使用するアイテム。
ゼロノスベルトにアプセット(挿入)する事でゼロノスの各形態に変身する。電王の仮面ライダー達が使うライダーパスに当たるが、フリーエネルギーで無限に変身できるパスとは異なり、ゼロノスカードは片道切符の如く、1度使うごとに消滅してしまう。しかも、ゼロノスカードは消滅する度に、周囲から「桜井」の記憶を消してしまうのである(劇中の描写から、付き合いの浅い=記憶・印象の薄い人間から優先的に)。
最初に侑斗が未来の「桜井」から渡されたのは10枚で、表が緑、裏が黄色いものであり、これによりアルタイルフォームに変身する。
しかしアントホッパーイマジンとの戦いで遂にカードをすべて使い切ってしまい、再び「桜井」から補充を受けた。14枚目以降は赤いカード(通称「新ゼロノスカード」)となり、これによりゼロフォームに変身し強力な力を手にすることが出来るようになった。だが、この赤のカードはゼロノスとして戦っている侑斗の記憶を周囲から消滅させる力があり、最終的に侑斗はこの赤いカードも6枚すべて使い切り、デネブから渡された最後のカードで変身しイマジンの真の首領・カイに勝利。こうして「桜井」は消滅した。
緑の面のカードは蒸発、赤の面のカードは砕け散る形で消滅する。
以降もゼロノスに変身する度に侑斗は使用している。どこから補充しているのだろうか。
利点
ゼロノスに変身することは周囲からどんどん忘れ去られていくということであるが、ゼロノスカードとベルトに触れたことにより、その記憶だけは時間に遺されることとなる。よって、ゼロノスに変身するようになった侑斗は、過去で殺されても消滅せずに済むようになった(疑似的な特異点になった、と思ってくれていい)。
ただし、復活までに若干のタイムラグがあり、それまではデネブですら侑斗を忘れるほどに完全に居なかったことにされる。
関連項目
ゼロライナー:蒸気機関車がモチーフ。切符やプリペイドカードをイメージしたゼロノスカードと同じく電王のモチーフになった物より1世代前の物をモチーフにしたと言う意味で共通。
カードデッキ:変身ベルトに挿し込むことで仮面ライダーへと変身するカード型のアイテム。ゼロノスと同じ牛モチーフのライダーやその作品に登場するライダー達も使用する。