ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲームバズーカの編集履歴

2021-12-24 13:11:46 バージョン

ゲームバズーカ

げーむばずーか

ゲームバズーカとは『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するカードの一つ、またはキャラクターの1人。

CV:大塚芳忠

概要

性能一覧

カード名ゲームバズーカ
レアリティSR
属性
初期攻撃41
初期防御20
初期体力624
タイプ遠・押
クールダウン35
発動時間
入手可ランクD
スキル遠くの敵を弾き飛ばす

その名の通り、遠くの敵を吹き飛ばす事ができるカード。ただでさえ遠くにいるのに更に吹き飛ばすとはと突っ込みたくなるかもしれないが、「近」カードが当たらない範囲の敵を妨害したい時や、遠くの味方のサポートをするには有用である。

テスラのタンク剥がし用やヴィオレッタの自衛が主な使い道になる。何気に体力ステータスも高いので耐久キャラのステータス底上げも可能。弟子のゲームバズーカガールとはアビリティが噛み合うので相性抜群。

余談だが、未だに「遠・押」タイプのカードはゲームバズーカ以外存在せず、つまり唯一無二の性能を持つカードである。ただし採用率は低い。


おそらくアタリがプレイするゲームの主人公。

どこぞの格闘家のような赤い鉢巻と手に持っているバズーカが特徴的。


その勇ましい表情から#コンパスユーザーの多くから「GB」と呼ばれ、時にネタとして、時にガチカードとして、時にクソコラ素材として愛されている。


GBの軌跡

戦場のGB

もはや毎年恒例となったエイプリルフール企画『LOVEコンパス 恋愛摂理解析システム』。特別な1日が今年も終わり、いざバトルに行こうとしたプレイヤーを待ち受けていたのはGBだった。

4月2日、マッチングロード中に遊べるミニゲームに『戦場のGB』が追加された。内容は弾幕シューティングゲーム。エイプリルフールは終わったぞ運営。


まさかの言及

さらには2020年1月のアタリシーズン「超乱闘ファイナル アタリくんクエスト」のテキストにおいて「超乱闘ファイナルGBクエスト」というゲームが登場。本人も大魔王GBという名前でラスボスになっており、アタリ曰く「魔王のくせにほとんどダメージはねぇけどバズーカで画面外にぶっ飛ばしてくる」らしい。この時のみ何故かルー語で話していた。


……プレイヤーは知らなかった。これが、2020年のゲームバズーカの躍進の第一歩だという事を。


ゲームバズーカ杯

そして、7月5日にはe-sportsキャスターのトンピ?氏が主催する公認大会「ゲームバズーカ杯」が開催決定。全員ゲームバズーカを採用する事は勿論、UR禁止というカオスなルールが設定されている。


謎の上方修正

2020年11月30日、事前に予告されていた通りにカードの調整が行われた。調整はほとんどが猛威を奮ったぶっ壊れカードの下方修正だったのだが、1枚だけ事前予告無しの追加調整が入ったカードがあった。

そう、ゲームバズーカである。

内容はプッシュ量を0.1%アップ以上。


いや、おそらくこれはオマケだろう。本題はおそらく調整内容を解説する文章。

レジスタンスの一員として強大な悪の組織と戦うGB。ある日、彼は戦場で瓦礫に埋もれた少女を救出する……なんと、オリジナルヒーローの調整文のようなストーリー仕立てであったのだ。

「ゲームバズーカがヒーロー化するのではないか?」と、プレイヤー達の間で議論が巻き起こる中……


そして、遂に……

12月20日、「#コンパスフェス4th」がオンライン開催。例年通りなら、この舞台でカードキャラのヒーロー化が発表される。

そのトリを担う「#コンパスニュース」。様々なアップデート情報が発表される中、


待たせたな!」(CV:大塚芳忠)


遂にゲームバズーカが画面に登場

しかし、運営はまたしてもプレイヤーの予想の斜め上を飛んできた。


「ちょっと待つッス師匠!

 ここは自分に任せるッス!」



謎の声の正体はゲームバズーカの弟子、ゲームバズーカガール

なんと、ヒーロー化するのは彼女の方だったのだ!!!


……動画を最後まで見れば分かる事だが、GB本人もゲーム中にちゃんと登場するようだ。


戦場に舞い降りたGB

あれから約2ヶ月……遂にゲームバズーカガールが実装された。

一時はぽっと出の弟子に出番を取られたとも言われたGBだが、GBGを引いたプレイヤーの前に、確かに彼は現れたのだ。

出番は予告PVよりも多く、

  • 調子に乗った弟子を窘めるGB(ホーム画面)
  • 弟子に背中を預け、共に戦うGB(ヒーロースキル)
  • 弟子の成長を褒め、勝利を喜び合うGB(ベストプレイヤー特殊演出)

といったGBの新たな一面を見ることもできた。


また、同日に行われたカード調整では、カードの方のGBも事前予告無しに上方修正された。

内容はプッシュ量を0.1%アップまたか。

今回も短めだがテキストが存在する。弟子の参戦の挨拶をしに来たらしい。また、プレイヤーにも戦い方の心構えを教えてくれるとの事。


勝てそうなら戦え、無理そうなら吹っ飛ばせ!

これこそがゲームバズーカ流の戦い方の基本だ!


強敵と無理に戦う必要はない

厄介な強敵がいたらさっさと逃げるか、どこか彼方へふっ飛ばしてやれ!


GBだってヒーロー

その後はゲームバズーカガールのヒーローバランス調整のテキストにちょくちょく登場し、

  • まだまだ未熟な弟子に「ゲームバズーカ流戦場の心得」を伝えアドバイスを与えるGB
  • 軍の食堂車や予備のG-バスーカが入ってる武器庫、さらにはGBの家まで調子に乗って吹き飛ばしてしまった弟子に怒り心頭のGB

といった更なる一面を弟子との日常も合わせて見られるようになった。


そんな中、「#コンパス」はついに5周年という節目を迎え、2021年12月のシーズンイベント「#コンパス5周年ありがとう!」では「5周年記念パーティー」が催されることとなった。

今シーズンも例年通りVoidollが5周年を記念してヒーローからコメントを貰って来ており、弟子であるゲームバズーカガールももちろんこれに出演しているのだが、


「5周年めでたいッスねー!やっぱりお祝い事はテンション上がるッスー!自分、お腹ペコペコなんッスよー何食べよっかなー【俺を置き去りにして先に会場へ行くとは流石だな我が弟子よ】し、師匠!!違うんッスよ!!」


なんとGBもちゃっかりパーティーに招待されていたのである

やはりどんなにちょこっとした登場であろうともヒーローはヒーローなのだろう。彼にもちゃんと招待権が与えられた事実には何処か感慨深いものがある……かも知れない。



関連タグ

#コンパス 十文字アタリ ゲームバズーカガール

#コンパスのカード一覧



「成長したな、我が弟子よ!」


「当然ッス!でも、もっと誉めるッス!」


「…ニッ!」「…フッ!」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました