概要
21歳のとき、アメリカ合衆国のボストンに渡り、大学で英語・宗教・科学を学ぶ。同時にクリスチャンになる。
英語が堪能な新島は岩倉使節団の通訳としても活躍し、帰国後、京都に同志社英学校(のちの同志社大学)を開いた。
新島八重(山本八重)の夫としても知られており、妻との夫婦仲はとても良かったという。
1890年死去。
関連の深い人物
大学創設者
福澤諭吉/慶應義塾大学 大隈重信/早稲田大学 津田梅子/津田塾大学 西園寺公望/立命館大学
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2022-01-13 17:35:19 バージョン
にいじまじょう
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。