「確かに、大人が読んでも面白いです!!」
プロフィール
イナズマイレブン
雷門中1年生。名字は違うが鬼道有人とは兄妹である(鬼道兄妹)。
元新聞部部員で相手チームの情報を収集したり、ゲーム1作目では校内から選手を探してきたりした。情報収集能力に関してはかなり自信を持っていて、実力もかなりある。
当初は鬼道家に養子に行って以来音信不通だった兄に「捨てられた」と考えており、帝国学園のキャプテンとして勝利を求める姿を見て「変わってしまった」と拒絶していたが、自分を鬼道家に引き取るために戦っていたことを知り和解する。
1年勢のお姉さん的存在で、木暮のお目付役だったり、アニメでは立向居の新必殺技開発特訓を取り仕切ったりもしていた。
行動力のある明るくハキハキした性格で、周囲に「音無というよりやかましだ」と言われるほど。
また、一度言い出したら絶対に譲らない頑固な性格で、動き出したら鬼道にも止められない。
校内男子からの人気が高いようだが、孤児院時代イジメをうけていた為か、自分の容姿には少し自信が無い模様。ゲーム3で円堂に「私制服以外スカート履いた事あまり無いんですよ……ドレスなんて似合うかなぁ」とも発言していた。
なお、アニメ3期・世界への挑戦編では途中で塔子が持っていた伝承の鍵・魔に魅入られて鍵をつけてしまった為に魔界軍団Zに魔王の生贄として連れ去られてしまうが、鬼道達の尽力によって救出される。
ゲームでは選手として使用可能。ポジションはMF。
イナズマイレブンGO
雷門中サッカー部の顧問。
円堂たちが卒業式後に行った雷門イレブンの壮行試合に感銘を受け、教師となってサッカー部の顧問となる道を選んだ。
サッカー界の現状もあってか一時は昔と比べて性格に陰りが見えていたが、雷門イレブンが団結して現状打破に向け動き始めたことや、円堂や兄・鬼道有人との再会によって、以前のように明るく直情的な面を再び見せるようになった。
再会するまでの間は鬼道からの連絡が途絶えていたため、動向を把握していなかったらしい。
足をケガした霧野の様態を気にかけたり、鬼道の無茶とも言える特訓で傷ついた選手を心配して鬼道に抗議したり、GKの事で悩む信助を心配するなど、生徒の事を大切にし、時に優しく時に厳しく接する、僅か2年目にしてとても素晴らしい先生である。
ゲーム版では、シリアスなシーン以外ではアニメ版と比べると第1章から明るく、声色にも明るさが見られる。
昔は「お兄ちゃん」呼びだったが、現在は「兄さん」呼びに変わっている。
また、監督としての鬼道に接する際は顧問として公私を分けており、敬語で「監督」呼びしている。
だが、アニメの円堂は彼女を「春奈」と呼び、ゲームの円堂は「音無先生」と呼ぶなど、兄以外のキャラからの呼ばれ方は同一人物からでさえまちまちである。
上記のとおり、雷門中の教師だったため旧作のキャラクターの中では登場が多かったがクロノストーン以降は学園外で話が繰り広げられる展開だった為に登場機会も減っていった。
イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印
2017年6月30日に放送された『イナズマウォーカーVol.6』内で放映されたショートアニメ「イナズマイレブン アウターコード」第5話で先行登場。
本作ではエイリア学園の襲撃が無かったパラレルワールドの世界で「強化委員」として星章学園(兄・鬼道と同じ派遣先である)のマネージャーとなって登場することが判明しテレビアニメでは第5話で初登場したが、旧作やGOシリーズと比べ、全体的な登場回数は少ないままで終わった。
続編の「オリオンの刻印」のアニメ第1話では代表選手発表イベント『世界への門』フェスティバルで秋と一緒に雑談を交わしながら発表を見届けていた。
特徴
赤眼鏡をカチューシャのように上げていて、制服に付けているリボンの色はオレンジ。
時々眼鏡をかける場合もある。
アニメではゲームに比べて髪が波打っている。
着用しているジャージの色は黄緑で、秋と夏未とは違ってハーフパンツである。ゲーム版では常にジャージ姿となっている。
ゲーム1ではそこそこの胸囲があったがアニメでは無くなっていた。
成人後も若干形は違うが中学時代と同じく赤い眼鏡を着用している。
ゲーム2で各章間に挿入されているアイキャッチでは、雷門ユニフォームに赤マントと帝国カラーのソックス、普通に眼鏡を着用するなど兄とおそろいの格好をしていたが、ゲーム内グラフィックではどれも反映されていない。
必殺技
無印
- スーパースキャン
- スピニングカット
- デスゾーン2
- イリュージョンボール
- キラーフィールズ
GO
- イリュージョンボール
- スプリントワープ
ちなみに「イリュージョンボール」持ちなのでストライカーズでは「ジャッジスルー3」の相方に選べる一人だったりと「デスゾーン2」と併せて少々物騒なことになっていたりする。
余談
- アレスの天秤からはキャラクターに出生日の設定が追加されたものの、残念ながら2021年現在も秋、夏未と共に出生日が判明していない。
カップやきそば現象
漫画・アニメ「うえきの法則」のヒロイン「森あい」と容姿が似ているため「カップやきそば現象」が起こっている。
関連イラスト
pixivimage:15401643]
関連タグ
イナズマイレブン イナズマイレブンGO イナズマイレブンアレスの天秤 春奈