概要
『仮面ライダーリバイス』の悪魔・バイスの声を演ずるのがかのジャイアン役の木村昴ということで出来たネタ。
バイスもジャイアン同様に「豪快・陽気な俺様キャラ」ということで見事なハマリ役と評価する声も多い
土曜にドラえもん、日曜にリバイスと、それぞれの番組の放送曜日が隣接していて、しかも週末であり、この期間は木村昴の声をいつも以上に堪能出来る。
また、バイスもジャイアン同様に歌うことが好きである。
担当声優の木村昴はまたOP主題歌の『liveDevil』も歌っているが、当然のことながら上手い。間違ってもトップ絵のようなことにはなっていない。どころかバイスは宿主と挿入歌までこなしている。
こちらは「きれいなジャイアン」ネタと絡めたもの。
劇中での中の人ネタ/共通点
偶発したものも含む。
仮面ライダーセイバーの増刊号(先行登場)
やたら屁をこいていた(ジャイアンはよく屁をこく)
中の人繋がりの因縁だろうか。
『リバイス』3話
ガンデフォン50を本来の持ち主である大二から奪って使用したことがある(後に契約者である一輝用が支給され、共有して使っている。というかオストデルハンマー50が出るまでは一輝はオーインバスター50を主に使用しており、ガンデフォンはなし崩し的にバイスの武器となっていた)。
8話
コングをモチーフにした形態であるコングゲノムに変身(ジャイアンは脳筋、力持ちっぷりからのび太やスネ夫に「ゴリラ」と比喩されては殴り返している)。しかもやたらゴリラの鳴き真似をしていた。
9話
仮面ライダーエビルとの対決で、「お前なんかギッタギタのメッタメタにしちゃうもんねぇ!」と発言し、ネットニュースにも取り上げられるほどの話題になった(なお中の人のアドリブな模様)。
18話から
契約者との様々な経験を得て精神的に成長した性格がここぞというとき頼れる兄貴といった感じなのだが、中の人繋がりもあってか若干きれいなジャイアンぽさを思わせる一面が増えた。
第23話
前話でジャックリバイスに変身したことで体のイニチアシブが逆転した際に、一輝の持ち金でゲーセンで豪遊する際に「一輝のものは俺っちのものじゃん?」とあからさまにジャイアニズムを思わせる台詞を披露した。
しかもしかも、上述の体の逆転の原因となったジャックリバイスの変身アイテムであるローリングバイスタンプの玩具版には「お前の体は俺っちのもの」という音声が収録されている始末。