ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チュンソフトの編集履歴

2022-03-13 12:24:02 バージョン

チュンソフト

ちゅんそふと

日本のゲームメーカー。現在の社名は「スパイク・チュンソフト」。この記事は合併前のチュンソフト社について記述する。

概要

1984年にゲームクリエイター中村光一によって設立される。社名は中村光一の「中」と麻雀牌の「中(チュン)」が由来。設立当初はエニックスゲームのプログラミングを主に担当。特にドラゴンクエストは人気シリーズとなり、『ドラゴンクエスト3』は社会現象にまで発展した。ドラゴンクエストシリーズは1・2のSFC版を最後に離れ、SFCソフト『弟切草』で自社ブランドデビューを果たした後、サウンドノベルシリーズや、不思議のダンジョンシリーズなどでヒット作を生み出す。

2000年代は一時期セガと協力してソフトを販売していた。


2005年にドワンゴの子会社となり2012年にSpikeを合併吸収しスパイク・チュンソフトとして新たに誕生した。


主な作品


ドラゴンクエストシリーズ(Ⅰ〜Ⅴ、SFC版Ⅰ・Ⅱ)


サウンドノベルシリーズ

弟切草

かまいたちの夜シリーズ

街 ~運命の交差点~

忌火起草

428 ~封鎖された渋谷で~


不思議のダンジョンシリーズ

トルネコの大冒険シリーズ

風来のシレンシリーズ

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ


その他

ドアドア

ホームランド

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

ぞんびだいすき

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出ADV 善人シボウデス


関連タグ

ゲームメーカー スパイク・チュンソフト エニックス

サウンドノベル 不思議のダンジョン

中村光一

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました