概要
1999年9月13日生まれ、鹿児島県出身。身長は156cm。
1歳上の高校の先輩に勧められる形で、2016年に乃木坂46の3期生オーディションに応募し、見事合格。「乃木坂46」の3期生として芸能界入り。2017年には、17thシングル「インフルエンサー」収録曲かつ3期生初の楽曲である「三番目の風」にてセンターを務め、さらに、同年5月発売の3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」収録の3期生楽曲「思い出ファースト」でもセンターを務めた。その後、同年7月発売の18thシングル「逃げ水」では初選抜ながら、同期の与田祐希と共にWセンターを務めた。その後のシングルでも選抜入りするなど、すっかり主要メンバーの一員となっていたが、2019年6月に、体調不良を理由に一時休業し、24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」の活動には参加することができなかった。(ただ、全ての活動に不参加だったわけではなく、「乃木坂46真夏の全国ツアー2019 明治神宮公演」から活動を再開し、同年10月に行われた「3・4期生合同ライブ」にも参加した。)しかし、25thシングル「しあわせの保護色」にて選抜メンバーとして復帰し、その後は選抜に定着している。2019年4月からは、「らじらー!サンデー」のMCに抜擢され、オリエンタルラジオ・藤森慎吾との息の合った掛け合いを見せていた。
しかし、2021年7月4日にグループからの卒業と芸能界引退を発表した。3期生から卒業生が出ることは史上初の事態である。(芸能界引退について、本人は引退後のオリエンタルラジオ・中田敦彦との対談の中で、「最初はタレントとして芸能界に残ることも考えていたけど、自分の性格だと芸能界に残り続けるのは難しいかなと感じ、どこの事務所にも所属したくなかった。」と当時の心境や葛藤などを話していた。)8月21日・22日に開催された「真夏の全国ツアー2021 マリンメッセ福岡公演」が大園のラストライブとなり、記念すべき3期生結成日である9月4日にグループとしての活動及び芸能活動を終了した。その後、自身の誕生日である9月13日に自身初のアパレルブランド「philme」のオープンを発表し、10月4日にオープンした。2022年1月28日には、公式Youtubeチャンネル「背伸びな暮らし-momo-」を開設した。
人物
憧れの先輩は白石麻衣。故郷が東京から遠く離れた鹿児島である大園にとって、白石は「第2の母親」または「お姉ちゃん」的存在であり、2人でよくご飯に行ったりしているという。
また同期の梅澤美波、岩本蓮加とも仲が良く、梅澤とはお互いを「嫁」と言い合っており、岩本とはよく2人で出かけているという。
可愛がっている後輩メンバーは清宮レイ、筒井あやめ、遠藤さくら。清宮と筒井は好きな先輩メンバーに大園の名前を挙げてたことから親交が深まり、遠藤とは26thシングル「僕は僕を好きになる」収録のカップリング曲「友情ピアス」にて仲良くなり、よく話すようになったという。
特技は小学5年生から中学3年生までやっていた剣道と10年間やっていたピアノ。剣道に関しては有段者であり、二段の腕前を持つ。ピアノに関しては、2017年の「3期生単独ライブ」の際に「君の名は希望」の伴奏を担当した。しかし、スゴすぎる先輩がいるせいか、なかなか自信が持てなかった模様。
好きな食べ物はトマトで、好きな曲は映画「時をかける少女」(細田守監督版のアニメ映画)の主題歌となった奥華子の「変わらないもの」。
涙脆いことと鹿児島弁の訛りが特徴的であり、「乃木坂工事中」に初登場した際は、緊張のあまり初っ端から涙を流し、バナナマン・設楽統からは、「泣いても許さないよ(笑)」とドSな詰め寄られ方をされていた。鹿児島弁の訛りに関しては、5年近く経った現在でも、完全には抜けきれておらず、バラエティ番組に出た際に度々、くりぃむしちゅー・上田晋也をはじめとするMC陣からそのことを指摘されていた。