概要
きっかけは、『仮面ライダーリバイス』の39話のワンシーン。
赤石長官よりについている五十嵐大二は、赤石の拠点にて無数のギフジュニアやヘルギフテリアンが人々を襲っている映像を見て激昂し、怒りのあまり映像を映したパソコンのモニターを殴って吹き飛ばしてしまう。
本来は大二の精神が不安定な一面を表し、なおかつ不安感を煽るシーン···なのだが視聴者からは1周回ってどこぞのタピオカパンさんに似たネタ的要素を感じたのか、Youtube等で素材や音MADにされたりしてしまっている。
主な流れとしては
・対象が物を壊してしまうシーンにGBで大二を合成する
・リアクション系では、何かしらの映像を流して右上か左上にキレる直前の大二の静止画を貼り付けておき、映像になんらかのアクションが起こったところで大二がモニターを殴り飛ばすシーンを流す→あたかも大二がパソコンで何かを視聴していて突然キレたように見せかける
というのがお約束となっている(例:ホラー、ガチャで爆死など)。
ニコニコ動画では、大二が変身するホーリーライブとライブ配信を引っ掛けたホーリーライブ配信なるタグがつけられている。
余談
下記の動画が作られた影響なのか、Youtubeの検索で「五十嵐大二」「大二」「モニター」のどれかのワードを入れると必ずモニター破壊シーンに関するワードが出てくるようになってしまっている。
関連動画
関連タグ
俺は怒ってるんですよ!:同じく大二由来のネタ。
キーボードクラッシャー:仲間?
ポプ子:竹書房本社を壊すシーンの構図と声が似ている。→竹書房ゥァア゛ーッ