ピクシブ百科事典

竹書房ゥァア゛ーッ

たけしょぼうぅぁあーっ

「竹書房ゥァア゛ーッ」とはポプテピピックシーズン1の最終回でポプ子が発したセリフ。
目次[非表示]

「すべての人の愛するものを消しさり 無に帰してくれようぞ~」

概要ゥァア゛ーッ

元ネタはシーズン1の最終回(15-1)の2コマ目でポプ子が怪獣映画よろしく竹書房本社(ストリートビュー)を殴って壊すという蛮行に走った際のセリフ。
3コマ目で上述の台詞を発した後、4コマ目でピピ美「ラスボスってこうやって生まれるんだナー」と呑気に言っていた。

LINEスタンプにもなっているが、こちらは台詞が「ウゥア゛ーッ」に差し替えられている。ちなみに、上述のラスボスっぽい台詞もLINEスタンプになっている。

シーズン2の最終回(15-1)でもアニメ化のあかつきがセカンドシーズンの最終回という納得しないポプ子はまたしても竹書房を破壊しようとしており、竹書房側もハリボテのダミーで欺くという対策をした。しかし、ポプ子はそのダミーを見抜いて本物の竹書房だけを破壊するのであった。

ちなみに、シーズン2の13話(13-10)では「ポプ子に破壊された会社は有名になる」という噂があるのか「ウチの会社も破壊して下さい」というオファーが殺到され、それに耐えかねたポプ子が逃げ出すが、逃げた拍子にさり気なく竹書房を破壊していた。4コマ目のモノローグみたいな文章で「最後の一撃は、せつない。」と某ゲームのキャッチコピーをパクっている。

また、シーズン3(2-11)ではその会社の社長が「我が会社も破壊して下さい」というオファーに対し、ポプ子とピピ美が「経済的攻撃を加えます」とか「社員全員殺します」といった物騒な事を言い出している。

おまちかねのアニメ版

アニメ内ではそのセリフ自体はなかったが、4話と12話で竹書房を破壊しているシーンがあった。

前者は4話の「POP TEAM 8BIT」で、某恋愛ゲームの画面のデザインで壁ドンからのトロッコ、そして着地した際にトロッコを竹書房本社にぶつけて本社ごと破壊し、ポプ子はラジカセを持ちながら踊りピピ美はポニーテールでギターを弾いていた。ちなみに、背景の茨は神曲として有名な茨のステージが元ネタである。

後者は12話で2人にハムレットの死神を仕向けた差し金が竹書房と疑い、2人は竹書房本社に乗り込んでドンパチやった挙句爆破した。

関連タグってこうやって生まれるんだナー

ポプテピピック ポプ子 竹書房

pixivに投稿された作品 pixivで「竹書房ゥァア゛ーッ」のイラストを見る

コメント