ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フロッグアンデッド

ふろっぐあんでっど

フロッグアンデッドとは、『仮面ライダー剣』に設定上存在する怪人。ダイヤのカテゴリー3にしてカエルの祖たるアンデッド(イラストはファンアートの想像図)。

概要

仮面ライダー剣』に設定上存在する怪人

スート・ダイヤカテゴリー3に属する、の祖たる不死生物

未開放アンデッドの為に、劇中での直接登場はなし。

放送当時のラウズカードの解説によれば、強力な跳躍力を使って相手の死角に飛び込みアッパーのような頭突きを喰らわせるアンデッドとの事。ラウズカードのイラストでも頭の部分にトゲが確認でき、これで頭突きの威力を上げているのだろう。

封印されたラウズカードはダイヤの3「アッパーフロッグ」。FP600。

ギャレンラウザーにラウズすると「フロッグアッパー」が発動し、アッパーカットの威力を上げる事ができる。

また劇中ではギャレンがダイヤの6フライファイアと併用して「ファイアアッパー」を発動させ、ゼブラアンデッドを倒している。

余談

プロボクサー輪島功一、ボクシング漫画「はじめの一歩」のキャラクター青木勝などを象徴する技として、カエルパンチ(蛙を模したアッパーカット)が存在する。元ネタなのだろうか?