概要
2012年に運行を開始したJR東日本の観光列車。名前の通りポケモンとのタイアップ列車である。
前年に発生した東日本大震災を受け、株式会社ポケモンが始めた復興応援企画、「POKÉMON with YOU」の一環として運行を開始した。
なお、アニメ版の協賛企業にJR東の子会社のジェイアール東日本企画がおり、下記のスタンプラリーなどのタイアップ企画があったためにこの列車の運行にもこぎつけられた。
主な運行区間は大船渡線の一ノ関駅~気仙沼駅。なお、運行初期は他地域にて運行されることがあり、三陸鉄道での運転や、カントー、いや関東地方での運転も行われた。
キハ100系車両を改造しており、内外装ともにポケモンの人気筆頭格であるピカチュウをモチーフにしている。
1号車コミュニケーション車両、2号車はプレイルームとなっており、メインターゲットであるポケモンが大好きな子供たちに寄せたものである。
コミュニケーション車両はボックスシートが設置されており、座席通路側の取っ手がモンスターボール(ポケモンを捕獲・保管するボール)の形である。
デビュー当時の仕様
デビュー当時は2012年末、ポケモンは第5世代、BW2が当時最新作であったため、外観は第5世代初出のポケモンでがほとんどであった。(当時の施策により、既存種族が比較的冷遇されていた時期であった)
2017年、すでに最新作はポケモンSMとなったためにデザインの古さが問題となった。そこでピカチュウをモチーフとすることで世代交代後
なお2013年秋にはポケモンXYが発売されており、最新世代のポケモンだらけという外装のアドバンテージは1年と持たなかったことになる。
スタンプラリー
各停車駅や気仙沼滞在時にてスタンプラリーに参加できる。気仙沼滞在時のスタンプラリーで、二つ以上スタンプを集めるとこの列車をかたどったペーパークラフトが手に入る。ぜひとも列車を楽しむだけにとどまらず、気仙沼を観光してほしい。