CV:阪口大助
概要
葉櫻学園に通う、[[宙>天ノ河宙]の友人の青年。
お調子者な性格で肝心な所はいつも宙頼み。
直ぐに鼻の下を伸ばす女性好きで、要所要所で女性を口説いたり、良い関係性を築けないかと熟考するシーンがよく見られる。
何度かデジモンの引き起こす「ホログラム・ゴースト」事件に巻き込まれている。
作中の動向
第1話「口縫男」
女子学生が被害にあったことで立入禁止になっていた葉櫻学園の講堂に興味本位で入った所、怪奇現象の主犯であるクロックモンが出現。
興奮のあまりスマホで撮影した所、クロックモンに時間を強奪されて急激に老化してしまう。
緊急搬送されたが、宙とガンマモンがクロックモンを撃破し、時間を取り戻した事で元に戻った。
第10話「死ノ遊戯」
格闘ゲーム「ファイターズキングダム」にて「20連勝すると現れる謎の美人キャラ」見たさにゲームをプレイ。順調に勝利を重ね、お目当てのキャラクターであるキンカクモンと相見えるも一撃で撃破され、そのまま戦利品としてギンカクモンの「紅葫蘆」の中へと吸い込まれてしまう。
ビビりながらも何とか奮闘した清司郎とテスラジェリーモンによってキンカクモンを撃破。負けを認めた相手が解放した事で元の世界に無事に帰ってこれた。
第28話「顔取リ」
好きなキャラクターのぬいぐるみをゲットし、急いで帰れば寮の門限も間に合うと意気揚々と近道の墓地を走っていると、感情欲しさに人間の顔を奪い回るアシュラモンに襲われてしまう。
それ以降、顔を奪われた事で何も表現出来ない無気力なのっぺらぼう状態で部屋に引きこもってしまい(宙は当初は特に気にしていなかったが、あんなお調子者の彼が引きこもるはずがないと清司郎が部屋に訪れたことで事態に気づいた)、アシュラモンが感情を堪能する度にどんどんやつれていってしまう。
その後、アンゴラモンの起点で宙の顔をつけたアシュラモン自らが顔を返却した事で復活。空腹なのを嘆いていた。
第32話「オ前ハ誰ダ」
いつも通り寮で生活していたが、寮の乗っ取りを目論むベツモン達に突然襲われ、姿をすり替えられてしまう。
宙達によって他のすり替えられた人達共々解放された模様。
第38話「陰陽師」
宙とともに葉櫻学園の姉妹校である女子高の学園祭の手伝いの為に来校。その際に鎌倉に伝わる北条家を題材の演劇に参加する事したが突如、空間が捻じ曲がり、宙が炎に包まれ消滅する場面を目撃。困惑しながらも演出だと思い込んで何とか場を持ち直す。
しかし、宙を大昔に滅んだ北条の若君の怨霊を顕現させる依代として攫い、北条家の幕府再興を目論むドウモンが繰り出す式神軍団に市民ともども攫われ、式神に変えられてしまう。
その後、正気を取り戻した宙とガンマモン、エスピモンによって撃破され、自身も北条家の呪縛から解き放たれたドウモンの手で元に戻った。(瞬間にその場の女性にナンパをかました…)
第39話「感染孤島」
葉櫻学園の遠征合宿に参加。新島にナンパまがいのことをしていた。
その後、原因不明の体調不良に見舞われた新島に食事を届けるのを他の生徒と小競り合いしていたが、宙にその大役を奪われた事に愚痴りながら散策していた所、まだ意識が残っていた為に宙が同行するのを良しとし、新島を体調不良に追い込んだデジモンすら恐れ慄くギュウキモン(リュウダモン)が背後をつけられ、そのまま首元を殴られて気絶。
毒を注入されて自らもギュウキモン化が進行し、異形の姿に変貌してしまう。
事態収束後は、バクモンのホーリーリングで今回の出来事に関する記憶を除去された事で元に戻った。
余談
声を演じる阪口氏は『デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~』でフレイウィザーモン、『デジモンユニバースアプリモンスターズ』でハックモンの声を演じている。