概要だー! おまえら、気合入れて読めよオイィ!!
1965年10月10日生まれ、千葉県館山市出身。本名は出山利三(でやまとしみつ)。
芸名は、2010年までは「TOSHI」とすべて大文字で表記されていたが、現在は「ToshI」(TとIが大文字)となっている。
メジャーデビューから1993年の「Tears」まではヴィジュアル系全開の金髪を逆立てたファッションだったが、同年末から95年にかけては現在のトレードマークであるサングラスをかけはじめ髪も逆立てない長髪となり、96年からサングラス+バッサリ切った黒髪の再結成後も健在の現在のスタイルで定着しつつある。
幼稚園の頃YOSHIKIと出会い、やがてバンドを組むようになる。
当初は彼がギターを弾いていたりしたこともあったが、Xになってからはヴォーカルに専念。
ハスキーボイスを生かした、ハイトーンのヴォーカルスタイルが特徴。
ライブではシャウトを多用し、ステージ中を暴れ回るなどかなり激しいパフォーマンスを見せるが、バラエティ番組でのトークや自著、SNSの投稿からわかる通り、本人は温厚な人物である。
1992年よりソロ活動も開始する。ロックだけではなくポップスやフュージョン、バラードまで幅広いジャンルに挑戦し、バンドとは異なる方向性を追求していた。
しかしその前後頃よりこだわりの強いYOSHIKIの要求に応えるため(※例として、喉に注射を打って高音を維持するようなこともあったと本人が告白している)、かなりの疲労を抱えており、また個人事務所や家族とのトラブルなどにも見舞われ、精神的にも負担が増していた。そのような辛い状況の中、ミュージカルで共演したアイドル守谷香と出会い結婚。これと前後してソロ活動ではヒーリング音楽を取り入れるようになっている。
守谷のバックに居た自己啓発セミナー「ホームオブハート」主催者のMASAYA(現:MARTH)との関わりもあり、ますますヒーリング音楽やスピリチュアルに傾倒する。
1997年4月に、自身の音楽性を鑑みてバンド脱退を申し出たことで、同年の解散に繋がってしまう。
解散後はアコースティックギターによる弾き語りなど、ヒーリングに加えフォーク、クラシックといった、バンド時代とは全く異なる方向性の活動に転換する。当時はセミナーへの傾倒のあまりバンド時代を否定するかのような言動なども行い、ファンを困惑させた。
2004年にはホームオブハートの児童虐待などの疑惑から告訴される(結果は不起訴)。また、2007年にはホームオブハートのセミナーに参加した元ファンの女性から損害賠償請求が提起される(結果は、ホームオブハートには賠償が命じられ、ToshI側にはなし)など波乱が続いた。
しかし一方で、バンド再結成の話に応じ、YOSHIKIとも和解したことを自ら言及した。
このことを機に徐々にホームオブハートからの精神的距離が出来たこともあってか、2010年には妻やホームオブハートに長年騙され金を巻き上げられていたことを告白。彼らとの決別を表明し、妻と離婚すること、被害者救済にも協力することを明らかにした。
なお、彼のXJAPAN脱退から復帰までの空白の期間はこちらにて詳細が綴られてある(※(胸糞)注意)。
2018年まではバンドとソロ活動を並行して行っていたが、同年9月の幕張メッセでの無観客ライブを最後にXの活動は不透明になり、現在はソロ活動がメインとなっている。
ソロ活動に当たっては、再びロック歌手としてのスタイルに変化しているが、J-POPを中心に様々な楽曲のカバーも披露している。
東日本大震災などのチャリティー活動を行っていた。
2010年代後半からはバラエティ番組にも積極的に出演している。2018年からは、作家・YouTuberとしては「龍玄とし」を名乗っており、タレントとしてもこの名義で活動することがある。
なお、かなりの甘党でもあり、バラエティ番組ではスイーツを美味しく頂く姿が見られたりもする。2019年には、プッチンプリンのCMにも出演している。
2019年開けの艦隊これくしょんのイベント「新春鎮守府JAZZ祭り」にサプライズゲストとして出演。意外な人選からToshl提督という愛称が広まった。
その3年後の2022年10月の「瑞フェス」にも出演し、同年11月放送が決まったアニメ版「艦隊これくしょん」二期のOP『時雨』を担当することが決まった。
関連イラスト見とけよオイィ!
関連タグだぜオイィ!
山田邦子:髪を逆立てていた時代のTOSHIと容姿が似ていることをよく指摘され、後に番組の企画で山田邦子本人が当時のTOSHIになりきったことがある。
西川貴教(T.M.Revolution):別の艦隊擬人化美少女ゲームのPRに出演した歌手。→西川エンタープライズ