「宇宙獣士シーラ!惑星ガブリの怪魚、ピラーニの餌にしてやる!」
「アッハッハッハざまぁ見ろ!アッハッハッハッハ……」
CV:岸野一彦
登場話:第20話「大逆襲!ギルーク」
データ
身長/236cm (巨大化時/55.2m)
体重/260kg (巨大化時/1040t)
概要
黒い水着のような衣服をまとった、青い半魚人のような外見の 宇宙獣士。星王バズーから実質の最後通告を突きつけられたギルーク司令官の作戦に従事する。
惑星ガブリの怪魚・ピラーニを繁殖させて人間を襲い、地球を征服しようとした。
見た目通り水中戦を得意とし、口吻からは高圧水流を放って攻撃する。
活躍
ピラーニを繁殖させて放ち、日本のいたる所で破壊活動を行わせ、事件を聞いて駆けつけたチェンジマンもピラーニに襲わせて撃退させる。
戦闘ではギルークの命を受け、ピラーニでチェンジマンを攻撃しようとするも、洞窟内の装置をチェンジペガサスに破壊されて作戦をご破算に。口吻の水流でチェンジマンを海に叩き込むも、チェンジマーメイドのマーメイドビッグウェーブを受け海中へ逃亡。しかしパワーバズーカの照準からは逃れらず、その砲撃の前に散る。
直後ギョダーイの再生巨大化光線を浴びて再生・巨大化。口吻部からの水流波でチェンジロボに挑むも、電撃剣風車斬りで口吻を切り落とされ、最後は電撃剣スーパーサンダーボルトを喰らって爆散した。
怪魚ピラーニ
資料によっては宇宙怪魚ピラーニとも。
シーラが繁殖させた惑星ガブリ出身の怪魚。目のないアンコウをより不気味にしたような外見をもつ。
個体が覚えた味を仲間内で共有する能力があり、その能力のせいでヒドラー兵を襲ってしまった。
また女性のバストを好むという変わった性質を持ち、チェンジマーメイドは何度も胸を噛まれている。なんとも羨まし(ry
非常に獰猛な性格で、人でも物でもあらゆるものに噛みついては破壊する。ペガサスの尻、グリフォンの頭や、マーメイドの胸にまで噛みついたが、男勝りなフェニックスに恐れをなして(?) 噛みつく前に逃げた個体も存在した。
余談
裏モチーフは漫画家・とり・みき先生の漫画にも登場する漫画家・米田裕先生。
関連タグ
ザ・グルメス:『超新星フラッシュマン』の登場怪人。こちらはとり・みき先生の漫画に登場する田北鑑生先生がモチーフ。