「生きろ。そなたは美しい」
概要
本名は「アシタカヒコ」。名前の由来は恐らく日本に実在する名字、「足高」。
蝦夷(エミシ)の末裔の住む隠れ里の住人で、年齢は17歳(設定資料より)。
内に情熱を秘めた沈着冷静な性格であり、言動は温和で優しい。族長となるべくして育てられたため立ち振る舞いに高貴さがあり、それ故に一人で苦悩する面もある。相棒はアカシシのヤックル。
次期族長と見なされていたが、突如現れたタタリ神から村を守る為にかの者と闘い、勝利と引き替えに死の呪いを受ける。そのため掟に従い髪を切って村と決別し、再び村に戻ることは出来ない身分となった。
こうしてアシタカは呪いを解く手掛かりを求め西の国へと旅立ち、やがて山犬に育てられた少女サンと出会う。
元々、弓の名手で高い身体能力の持ち主だったが、呪いを受けてからは右腕の呪いの痣がアシタカ自身の殺意や憎悪に呼応して、彼の命を蝕むのと引き換えに超人的な膂力を得るようになる。
その力はタタラ場の大人10人でやっと持ち上がる城門を、石火矢で重傷を負った身ながら片腕で持ち上げるほど。弓矢を放てば、直撃した野伏の頭部を兜ごと吹き飛ばし、武器だけに狙い当ててもそれを持つ敵の両腕をも千切り飛ばすほどの凄まじい威力を発揮する。単純な膂力と言うより、超常的な力の働きなのかもしれない。
物語が進むにつれ痣の力も大きくなっていったのか、アシタカ一人で手練の侍4人による追撃を退け返り討ちに追い込んだ際には、強固な甲冑を着込んだ侍の腕を甲冑ごと切り落とし、自身へ放たれた矢を掴み取って撃ち返す(この時に呪いの痣が急速に広がっている)など、凄まじい芸当を見せた。
呪われた右腕を切り落とせば済む話にも見えるが、外科医学の知識に乏しい戦国時代に四肢の一部を失うというのは大変危険なことである。また、単純に切り落として済む程度の呪いではない可能性が非常に高く、生きる道を模索するために旅立つのは避けられなかったと言えるだろう。アシタカが追放処分とされたのは、実際には建前であった部分も大きいのではないだろうか。
物語後半からは森と人との調停に奔走するようになり、シシ神を巡る獣神達と人間達との争いに身を投じてゆくことになる。
女性受けが良く、タタラ場の女性達から「いい男」と黄色い歓声を送られるシーンが幾度も登場する。トキからは一目で「いい男」と評されるほど端整な顔立ちをしている。
サンやタタラ場の女性達との交流を見るに、おそらく自覚のない天然プレイボーイと思われる。もっとも、快活で温厚な男であるので、男女問わず人望はあった。
- こうした性質は古代神話の英雄によくあるもので、日本神話でも日本武尊や大国主命はこの性質を顕著にしている。
- タタラ場には子供がいないのは、「これから子供ができてくる時期」にあるとされており、そんな中で唯一「子供」であるアシタカが「旦那」や「様」付けで扱われているのも特徴的である。
- ちなみに、村ではカヤという許嫁がいた。彼女からは大層慕われていたようだが、アシタカが彼女をどう思っていたのかは作中では描かれていない。
逸話
宮崎駿は究極のイケメンとして作画に臨んだらしく、制作当時に「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!!」という言葉を残している。
一方で、松田洋治による声を収録して合わせて見てみる段階になると、「こんなに根暗だったんだなぁ」「いいのかな、こんなに根暗な主人公で」と苦笑混じりな感想を零している。
不本意とはいえ「神殺し」を行ったアシタカヒコは、それ以降「アシタカ」とだけ名乗るようになる。これは、「ヒコ(彦、日子)」という神性をはく奪されたことを意味するようだ。
宮崎駿は、エミシ(蝦夷)を「大和政権とその支配下に入った稲作農耕民から追われて本州北部の山中に隠れ住んだ、焼畑・狩猟・採集・工芸を生業とする原日本人の残党」と解釈しており、アシタカをアテルイの末裔としている。
また、名前の意味、弓の名手、まつろわぬ民、などの共通点から、アシタカのモデルは長髄彦(ナガスネヒコ)ではないかという考察がある。
タタリ神の姿は土蜘蛛の隠喩であるともされ、アシタカ達「土蜘蛛」の村を襲ったことも隠喩であるとされる。ヒィ様は「掟」と称したが、大和民族や朝廷への恨みは村全体に残っており、タタリを受けたアシタカを西方に向かわせたのは、その呪いを利用して大和民族への復讐するためだったという説もある。
関連性は不明だが、愛鷹(あしたか)という地名がある。
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岡村まさひこ(役者つながりかつ、野生児と心を通わせる共通点アリ)
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