ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

衣笠丼の編集履歴

2023-02-28 22:23:31 バージョン

衣笠丼

きぬがさどん

油揚げと葱を卵でとじた丼料理。あぶ玉丼とも。

概要

親子丼鶏肉油揚げになったものに相当するが、ネギ白菜などを使う店もある)が多めに入っているのが特徴。青ネギ、特に京野菜の一つである九条ねぎが使われることが多い。味付けはうどんだしのようなあっさりとした醤油味のものから、すき焼き風の甘いものまで店によってグラデーションがある。好みに合わせて粉山椒や京七味などをかけて食べる。

大阪などにおいても、きつねの名称で同種の料理があり、衣笠丼は京都における呼称と考えることができる。京都においてメニューに衣笠丼・きつね丼の両方がある店では、卵でとじないものをきつね丼と呼んでいる場合が多い(「きつね丼」しかない場合、卵とじになっていることもある)。

京都市にある衣笠山が名前の由来とされる。衣笠山は宇多天皇が雪景色を模して白い絹布を張り巡らせた故事が伝わっており、油揚げ・卵の白とネギの青の対比をこの故事になぞらえたとも言われる。衣笠山自体この故事から「きぬかけ山」と呼ぶことがあり、丼も「きぬかけ丼」としてメニューに載せている店もある。


このほか関西では、かまぼこを卵でとじた木の葉丼などの丼料理がある。


関連タグ

和食 丼もの 玉子丼 親子丼

油揚げ きつねうどん 稲荷寿司

なか卯期間限定商品として衣笠丼を展開

衣笠


外部リンク

衣笠丼 - Wikipedia

京都衣笠丼の一見地味ながらそのパンチの重さに言わせてください、イケズとデイリーポータルZ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました