解説
「落とし噺(話)」、略して「はなし」とも言い、プロの演者を「落語家」あるいは「噺家」と言う。
江戸時代、都市に人口が集積することによって芸能として成立した。東京や大阪にはプロの落語家を多数擁する協会が存在するが、落語家の数や落語人気の東高西低は大きい。
用いる道具は扇子と手拭いだけ、衣装や音曲に頼ることは基本的になく、身振りと語りのみで物語を進めてゆく独特の演芸(江戸落語の場合。上方落語は見台と拍子木と膝隠を用い、「はめもの」というお囃子を演出として積極的に使う)。
高度な技芸を要する伝統芸能であるが、素人芸としても比較的ポピュラーな存在であるなど敷居は低い。このため歌舞伎といったかつての大衆娯楽がその敷居の高さゆえに変質した今も江戸時代・明治時代の古典落語が定番として広く演じられている一方、現代を舞台とする新作落語も作られつづけている。
本来「落語」とは落語家が行う演目(ネタ)のなかでも滑稽を中心とし、落ち(サゲ)を持つ「落とし噺」のことを指したが、笑いのない人情噺・芝居噺も落語の範疇に含まれ、新作落語には明確なストーリーがないものも存在する。