「これは…!?」
『SHINOBI BUCKLE』
蓮太郎「景和!」
「蓮太郎さん…!」
『SHINOBI SET』
「変身!!」
『UNDER COVER ACTION SHINOBI』
『READY FIGHT』
「おおっ…!お揃いだね!」
シノビ「あぁ!忍と書いて刃の心…仮面ライダーシノビ!!」
概要
スピンオフドラマ『ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーンmeets仮面ライダーシノビ』に登場する形態。
仮面ライダータイクーンがデザイアドライバーにシノビレイズバックルをセットして変身する。
外見
紫を基調とした甲冑鎧を纏い、胸部装甲・両肩の紋章には手裏剣の意匠を持つ。額や首元には仮面ライダーシノビと同じく手裏剣のマークやマフラーが追加される。複眼は黄色でクラッシャー部分はゾンビフォームと同形状の紫。
劇中では上半身のみでリボルブオンによる下半身の姿は見せていないが、アーマーにはリボルブオン用か分割線が描かれているため、シノビの力を使いつつもデザイアドライバーのシステムに則った造形となっている。
スペック
おおよそ使い方はニンジャフォームとあまり変わらず、クナイを用いた素早い近接攻撃を得意としている。元のニンジャフォームと同じく分身の忍術や属性攻撃も使えるが、オリジナルの仮面ライダーシノビと攻撃を合わせれば伝説の力「聖忍術」を発動させることも可能。
聖忍術の力ならば闇の忍術を封じ込めることもできるらしく、ハッタリ闇の洗脳から勇道を救出した。
使用アイテム
シノビフォームに変身する際に用いるレイズバックル。ニンジャレイズバックルの色違いで紫色。また、リアクター部の模様がシノビドライバーを模している点で異なる。
仮面ライダーシノビの持つメンキョカイデンプレートに共鳴して出現したレイズバックルであり、地味にデザグラ運営に無関係で生まれた珍しいバックルとなる。そのこともあってか普段の変身シーンと大きく演出が異なり、ライダーヘッドを含めた装備はクロガネオオガマが精製したものを装備する。
玩具版では「PREMIUMDXシノビレイズバックル」として6月19日の16時からプレミアムバンダイにて予約開始。音声ギミックが搭載されているほか、対象年齢が15歳以上となっている。
- 紫のクナイ
シノビフォームへの変身時に召喚される拡張武装枠の武器。ニンジャデュアラーと言った他の拡張武装と比べ複雑な機能はないが、オリジナルのシノビが持つシノビブレードと斬り合わせると聖忍術を発動する能力を持つ。
なお、劇中で使用されなかったシノビの能力に「太ももの模様に手をかざすことで実体化する苦無・スティッキークナイ」というものが存在するが、それとの関係性は不明。
必殺技
- シノビストライク
『SHINOBI STRIKE』
「忍法・分身の術!」
バックルを操作することにより発動。分身の術を使い複数のタイクーンが掌から紫色の電撃を放つ。
- シノビビクトリー
『SHINOBI VICTORY』
劇中未使用。バックルを2度操作することにより発動。
- 熱風ライダーキック
タイクーン・シノビ「熱風!ライダーキック!!」
右脚に紫の風を纏い、シノビと共にライダーキックを放つ必殺技。音声上は上記の「シノビストライク」と同様。
余談
- スーツの構造について、クラッシャーはゾンビフォーム、上半身の装甲はフューチャーリングシノビ、腕の装甲はライブマーベラスの左腕とエビルマーベラスの右腕(元は忍者プレイヤーの腕装甲)を組み合わせた上で、一部をリペイントしていると思われる。
- 仮面ライダージオウの劇場版「Over Quartzer」のパンフレットでは、フューチャーリングシノビがシノビフォームと誤記されていた。
- なお、『ギーツ』本編には紫色の手裏剣の折り紙が登場しており、ある種の伏線となっていた可能性が高い。
関連タグ
ニンジャフォーム:タイクーンが基本とする忍者形態。
フューチャーリングシノビ:仮面ライダーシノビの力を宿す形態。