花のくノ一組
はなのくのいちぐみ
概要
『忍者戦隊カクレンジャー』第15話より登場する(没脚本では6話のラストに登場予定だった)妖怪のくノ一5人部隊で組織の女性幹部枠。
普段は忍装束だが、「バトル変化」の掛け声とともに戦闘スーツを装着する。スパイ活動から戦闘までこなし、花夢幻や花爆弾、ネコマルの好きな木天蓼を吹き付けるなどの忍術を使う。くノ一ミサイルという乗り物を駆り、銃火器で攻撃するなど忍者とは程遠い忍術を使うこともある。
各メンバーにはパーソナルカラーが定められており、戦闘スーツや忍装束の一部分にあしらわれている。主にサスケ/ニンジャレッドと戦うことが多いが、鶴姫/ニンジャホワイトと戦うことも多く、アヤメを除く4人が彼女とも交戦した経歴がある。
『銀河戦隊ギンガマン』や『暴走戦隊ゾクレンジャー』などのような悪の戦隊であり、『宇宙刑事シャイダー』のギャル軍団の立ち位置に近い。
主人である貴公子ジュニアが倒されてからは、その父である妖怪大魔王に仕え、最終話までカクレンジャーと戦う。
その正体は貴公子ジュニアが飼っていた5匹の猫だった。
バトルスーツ
彼女達の怪人態に当たる姿。
戦闘時に着用するスーツで、「バトル変化」の掛け声で変身する。
戦隊側では見られなくなったレオタード風スーツであり、しかも角度の鋭いハイレグが特徴。
スーツ及びヘルメットの後頭部の色は各々のパーソナルカラーである。
また、ヘルメットの額部には各人の名前の花の彫刻があしらわれている。
バトルスーツ姿のアヤメ
バトルスーツのユリ
バトルスーツのラン
バトルスーツのスイレン
バトルスーツのサクラ
各々のヘルメット
アンダースーツのみ
バトル変化は一瞬で終わるのでどんな感じで変化して装着しているのか
イメージプロセスを作ってみた。
[pixivimage:91409533_p0:s]
なお、戦闘終了後にはバトルスーツのままヘルメットを脱ぐ描写が本編で度々見られた。
その際は後頭部にパーソナルカラーのリボンをつけている。
pixivでは、この状態を描いた作品が多い。
余談
- 当初の予定では第3勢力としてカクレンジャー、妖怪軍団との三つ巴の対決が予定されていた。