CV:岩田光央
概要
ケロン人と同盟関係ではあるが、「お前のものは俺のもの」というどっかで聞いたことある思想を持っており、ケロン人に会えば誰これ構わず偉そうな態度をとる宇宙人である。特にケロロ(というかケロロ小隊)とはもはや顔馴染みの関係で、自身のリサイタルチケットを販売するようお願い(というよりかは命令)したこともあった。
音痴な面もあり、実際にリサイタルを開いたこともあるが、周りの宇宙人からはかなり酷評(本人は自覚していない)。しかしタママ曰く「聞かないとぶん殴られる」らしいので、みんな仕方なく聞いているとのこと。
一方で理不尽に暴力を振るったりはせず、相手が悪いことをしていた際は怒り、相手が良いことをしてくれた際は「心の友よ~」と言って泣いて喜んだりするなど、意外にも人として優しい面も持っている。
元ネタは言うまでもなく某ネコ型ロボットアニメのガキ大将。
見てわかる通りキャラクター設定も彼そのままであり、ガキ大将星人のシャツの柄も彼の冬に着るセーターと同じ模様をしている(ただしガキ大将星人の方は上方にボタンが二つ付いているため、厳密には少しだけ違う)。
なお、彼の友達(?)にトリマキ星人という宇宙人もいる(声はドロロ役の草尾毅)が、彼もまたその友達の金持ち坊ちゃんキャラのパロディキャラである。
ガキ大将星人という名称はおそらく種族名であり、本名ではないと思われる(もしかするとその種族には本名がない可能性も考えられる)が、上述の元ネタを考えるとその設定自体考えていない可能性が最も高い。
一応ゲストキャラの扱いで初登場は第106話Aパートあるが、その後も何度か本格的に登場している。モブキャラとしてもたまに登場しているため、見方によっては準々レギュラーとも言えるキャラクターである。