もしかして……
『主人公が異世界で現代の知識を活用するチート』の方は下記リンクを参照。
概要
小説家になろうやカクヨム等のWeb小説サイトの人気ジャンルの一角である『転生もの』で用いられるチートの一種である。
主人公が別世界に転生や転移、召喚等で降り立った際に、その世界が自分が元々暮らしていた世界で嗜んだりやり込んだ創作作品(ゲーム、漫画etc.)の世界だった場合、その作品世界内での知識や情報……特に今後起こる物語の展開を把握しているというとても大きなアドバンテージを得ることができる為、それに対して『知識チート』という呼び方がされる。
知識チートの活用例
- 裏技やバグ技により、負け確定の戦闘を乗り切る。
- 作品世界の主人公(プレイヤーキャラクター)より先回りする事で、強力な装備品や頼りになる仲間を得る。
- 登場人物の抱える問題に対して最序盤の内から手を打っておくことで、それが原因となって起きるより大きな問題を未然に防ぐ。
補足
当然ながら、転生先の作品を隅から隅まで把握する程の知識(情報)を持っていなければ、知識チートなりえないため、主人公は『転生先となるゲームをオールクリアする程にやりこんでいる』『オンラインゲームならば、ランキング上位の実力者である』『第一話から最終回まで読破した』といった設定付けがプロローグの段階でなされているものも珍しくない。一方で、「完全な知識を持っていなかったために盲点を突かれる」「自分が干渉したせいで元の作品とは展開が変わり、知識が通用しなくなってしまう」といった形でピンチを迎える作品も多い。
関連タグ
(シナリオ/歴史の)強制力:知識チートの天敵たる悪い意味でのデウス・エクス・マキナと言える要素。
モブ転生(悪役転生):原典通りなら破滅の未来が待っているモブキャラや悪役に転生してしまった主人公が、自分が知っている作品世界の知識をフル活用して破滅の未来を回避しようと奔走するケースも珍しくない。特に悪役令嬢作品は殆どがこれに該当する。