ピクシブ百科事典

プレイヤーキャラクター

ぷれいやーきゃらくたー

RPGなどでゲームの遊び手が操作するキャラクターのこと。略称はプレイヤーキャラ、PC。
目次[非表示]

RPGのプレイヤーキャラクター

ロールプレイングゲームRPG)の関連用語で、遊び手(プレイヤー)が操作を担当する登場人物(キャラクター)のこと。意味合いとしてはプレイアブルキャラクターとも同義。
対義語はノンプレイヤーキャラクター(NPC)。

テーブルトークRPG(TRPG)や、オンラインゲームMMORPGのプレイヤーは、1人のプレイヤーキャラクターを演じる(操作する)ことが普通である。

テーブルトークRPG

TRPGでは、通常ひとりの参加者(プレイヤー)は一人のPCを担当する。
PCは、ゲーム進行役であるゲームマスター(GM)が演じるNPCからクエストを引き受けて仲間と冒険を進めていく事になる。
プレイヤーは本人とキャラクターの性格や役割などをしっかりと区別することが求められる(極端な例を挙げるならば幼いキャラクターを演じるならば無知さを醸し出すなど)。

コンピュータRPG

CRPGでは、チームとして行動する複数のキャラクターを一人のプレイヤーが操作することが多い為、プレイヤーキャラクターは複数になる。
これは、テーブルトークRPGが基本的に複数の人間が集まって遊ぶゲームであるのに対し、コンピュータRPGが一人でも遊べるゲームとしてデザインされていることによる。

オンラインゲーム

プレイヤーの分身となってゲーム内を活動するキャラクター。
コンピュータRPGではあるが、多数の人間が集まって遊ぶMORPGMMORPGは一度に操作するPCは一人である事が多い。

ピクシブに於けるプレイヤーキャラクター

MMORPGなどに於ける自身のキャラクターを描く際に使われることがあるタグである。下記の別名タグも参照。

別名・表記ゆれ

プレイヤーキャラ」「PC」という略称が用いられる事も多い。
自PC」「自キャラ」「マイキャラ」「マイキャラクター」は特に自分のプレイヤーキャラクターを指す。

RPGならPC、格ゲーなら1P2PSTGなら自機などジャンルによって呼び方は変わるが、プレイヤーが動かすキャラクターという意味は同じである。

関連タグ

RPG TRPG 定期更新型ネットゲームPBW
オンラインゲームネトゲ) MMORPG MMO MO
NPC PC1 PC2 PC3 PC4 アバター キャラメイク
オリジナルキャラクター キャラクター 主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「プレイヤーキャラクター」のイラストを見る

コメント