- 愛知県国際展示場 ホールA
- 公演日時
- 2023年9月9日 開場16:00/開演17:00
- 2023年9月11日 開場15:00/開演16:00
- チケット価格
- 現地:各日13000円/見切れ席12500円(来場者特典クリアカードつき)
- 配信:各日通常5000円/マルチアングル7000円(参加特典デジタルチケット画像つき・プロデューサー名入り)
出演者
6月23日に大槻唯役の山下七海の追加出演が発表された。
シンデレラバンド
1日目に『Little More』でサキソフォン演奏を披露した滝澤はバンドメンバー紹介場面でサックスを吹きながらキーボードを弾く離れ業を披露した。ちなみに滝澤がサックスを吹けることはTRYTONELABOの人間も知らなかったらしい。
できごと
前日まで | - 6月23日に大槻唯役の山下七海の追加出演が発表された。燿城夜祭に参加予定だったものの健康上の理由から出演を見合わせた経緯がある。グッズも販売され、追加販売時にはむしろメインの扱いを受けていた。
- プロデューサー・ファンからデレステ8周年メッセージとイラストを募集し、その一部をCygamesフラワースタンドやパンフレットで使用した。
- LIVEアパレルグッズの着用例をシンデレラバンドが務めた。ちなみに個別グッズは滝澤:佐久間まゆ、IMAJO:早坂美玲、兼子:久川凪、睦月:一ノ瀬志希、山本:島村卯月のものを着用している。ついでに燿城夜祭ではライブ演出のJUNGOが務めていた。
- 上野でCygames展 Artworksが開催中。
- 令和5年台風13号がやってきて線状降水帯が関東太平洋岸に記録的豪雨をもたらしたが、東海直撃の予想は外れて消失した。
- 翌日から池袋駅のデジタルサイネージでもプロデューサー・ファンからのメッセージが流された。
|
---|
両日 | -- 公演テーマ曲は『無限L∞PだLOVE♡』。
- Cygamesフラワースタンドには上記の事前募集したアイドルへのメッセージの一部が表示された。さらに現地参加者がその場で記入してガシャカプセルに封入してデレステのルームアイテムの『ハート工場』のギミックで流す機能が搭載され、公演MCではその中から引いて読み上げた。同じMC回にメッセージ相手のアイドルのキャストがいて渡したり、メッセージ相手のアイドルのキャスト本人が引き当てたりと様々なドラマが生まれた。
- そのようなわけで基本的に投稿者が現地にいるためカメラで抜かれたのだが、落選したもののせめて現地に行って投入したPが読まれたり、さらには匿名希望のPもいたりした。
- カプセルは8周年ビジュアルの前に積み上がっていき、溜まるほどにビジュアルが隠れていった。均等に積み上がらず崩れもしたため、なぜか他のアイドルが隠れる中、黒埼ちとせだけは最後まで顔を出していたという。
-- 現地のキャパシティが小さく、ライブビューイングは行われなかったため配信に集中せざるを得なかったためか2日間ともサーバダウンし視聴できないPが続出した。詳しくは後述。
- 松嵜麗と五十嵐裕美がレポーターとして会場入りしあちこち歩き回っていた。特にフラワースタンド前とフードコートでは人だかりができたという。BDでは両名による『D-ark L-ily's Grin』の密着レポートが収録される予定。
- 公式送迎バスでは車内でシンデレラガールズ楽曲を流した。セットリストはO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! → 14平米にスーベニア→ Packing Her Favorite → サマーサイダー → 無限ル∞プだラブ→ Driving My Way → 情熱ファンファンファーレ → ラブレター→ Trinity Field → お願い! シンデレラ
- 小さな会場だったためプロデューサーやファンの声がよく響き公演を彩った。
- 規制緩和からの夏休みと残暑の新学期を経てCOVID-19が蔓延していたがこれによる不参加者はなし。ただし公演終了後に感染者が出た。
- アイドル・キャストへの差し入れとメッセージは今回も行われた。ハートクッキー、ハートロリポップ、ハートチョコの3種類。返礼イラストは全員集合イラストのみで3アイテムで両日共通。
- 物販ではShadowverse EVOLVEのコラボパックも販売された。Pからは一般流通してるものを売るのかよという意見も出たが、全国のカードショップでは売り切れ続出だったため好評だった模様。
- 開演前のステージ上映映像でセレクトショッププリヴェの新着情報が流れた。業務連絡でいいのではないかという意見があったが、男を出すなという意見もあるので配慮したのかも知れない。
- 開幕直後の声出しコーナーでは「(プロデューサーさんは)担当アイドルのことが?」『好きだー!』「シンデレラガールズのことが?」『好きだー!』「シンデレラバンドのことが」『好きだー』とここまではよかったのだが、「私達アイドルはプロデューサーさんのことが……」に対しては困惑の声が上がっていた。「好き…なのか?」「わからん…」「考え込んで困惑してるの笑う」
|
---|
9日 | - 速水奏役飯田友子と森久保乃々役高橋花林の誕生日。
- 楽曲(オリメン(オリジナル・メンバー)の太字はオリメンによる初披露)
- -
- ラビューダトライアングルは卯月に加えて志希,まゆ、Drastic Melodyはちとせ,夏樹,卯月とオリジナルメンバーの相方が披露。
- Twilight Skyはロック公演の象徴として本編ラストに全員で歌唱された。2日目も同様である。
- ラストは翌日に続ける想いを込めて『明日また会えるよね』。だがキャパシティの小さい会場で両日のチケットを持っているPばかりではなく「明日のチケットはない」、逆に配信で「明日は現地」などの悲喜交交が聞かれた。
-- 業務連絡
- Shout out Live!!! MEMORIAL ACCESSORY
- 50種類のボイスでしゃべる!『おしゃべりだっこぴにゃこら太』ぬいぐるみ。
- U149コラボオーディオ商品展開
- 打ち上げガシャDAY1
- 8周年記念(10連ガシャ、ファンサアシストLIVE、池袋駅推しの魅力サイネージ)
- シンデレラキャラバン『ラヴ・シンギュラリティー』高峯のあ、『ドキドキ逢瀬大作戦』桃井あずき
- 新SSR『ダンシング・レガリア』ヘレン
- ノワールフェス『終宵のエンプレス』財前時子
- 8周年LIVEアップデート
- 『Hardcore Toyworld』、『パジャマジャマ』イベント告知
- U149アニメ特典映像告知、雪美とこずえの新曲展開
-- 梅澤が開幕挨拶を噛みまくったのでテイク3まで行った。
- 配信ではサーバトラブルによりログインできないプロデューサーが続出。さらに重さに耐えかねてシンプルモードに切り替えたり、リロードしたりすると退出させられる阿鼻叫喚だった。502と504のエラーが出たという。「504 Gateway Timeoutってなに……」とりあえずコメント機能を封印して負荷を抑えつつサーバを増強して対応したらしい。「〇〇の愛はASOBISTAGE並に重い」
- 一方で現地の入場はスムーズだったという。
- 公式送迎バス1号車は機材トラブルにより往路では延々と『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』のみをひたすら流し続けた。復路では出発前に謝罪が行われたが、上記のセトリの通りなので謝罪明けには『お願い! シンデレラ』に続きまたも『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』が流れたのだった。「追いオクリモノサンデーしててウケるw」
|
---|
10日 | - 楽曲
- -
- アタポン直後のDrastic Melodyはちとせ、夏樹、ナターリア(未央とデモリッシュで組んでいる)と相方つながり。人類に反逆したアンドロイドへの人類の反攻みがあった。
- 『Trinity Field』を、なおかれ+Dimension-3+Floweryによる3ユニットトライアングルで歌唱した。
- 『トキメキは赤くて甘い』は輝子とちとせが参加した。鮮血で赤く染まった堕ちる果実に毒キノコを添えて。
-- 業務連絡
- メモリアルアクセサリー
- 7thツアーSpecial 3chord♪BD廉価版発売
- 本公演BD発売
- 8周年カラオケDAMコラボ
- Dreamy Anniversary&Next Chapter CD発売
- Passion Jewelries!004カバー募集
- 打ち上げガシャDAY2
- デレステカバー
- ロケ撮
- D-ark L-ily's Grinイベント
- 2タイプを持つ『ドミナントガシャ』実装
- NEXT LIVE『UNIT TOUR』発表
-- サーバの増強も虚しく1日目に引き続きサーバダウン。今回はログイン認証でトラブルが起こったようで、サーバメンテナンスに入り視聴できない多くのPが再度阿鼻叫喚の声を上げた。
- ライブ後、2日連続のサーバーダウンについてアソビストアが謝罪。リアルタイム視聴ができなかった参加者を対象に、1日あたり1000バンナムコインを返戻する。
-- 台風13号は回避したものの会場はゲリラ豪雨に見舞われた。ちなみに本当にひどかったのは翌日だったらしい。
|
---|
- DAY1 9月16日13:00
- 参加キャスト:安齋由香里、梅澤めぐ、牧野由依、原田彩楓(体調不良により取り止め)
- DAY2 9月16日17:00
- 参加キャスト:佐倉薫、高橋花林、金子有希、松田颯水
ASOBISTAGEのコメント機能に参加キャストも参加するアーカイブ同時視聴会。
今回もまたASOBISTAGEで不具合が発生してDAY1ぶんの開始が30分遅れ、DAY2の開始もそれに合わせてずれ込んだ。参加キャストの機転によって配信開始まで雑談タイムとなった。
また、開始直前に味噌煮込みうどんを作り始めるキャストがいて間に合うかどうかが参加者の注目の的となった(間に合った)。この他にも当日のケータリングやおみやげの話題で盛り上がり時ならぬ飯テロになった。
キャストコメントはプロデューサー・ファンのコメントと分けられるでもなく普通に混じっていたのですぐに流れてしまった。
- スターライトステージの8周年を記念して開催された。8周年当日は9月3日で1週間遅い開催となり、2日3日が土日だったためこちらの日程での開催を予想するプロデューサーも多かった。
- 望月聖役の原涼子とライラ役の市ノ瀬加那はLIVE初参加。ライラは開催告知時点で声優未公表(???表記)。
- 原涼子は早速酷使されまくり歌唱力を遺憾なく発揮したりミライコンパスでクローバーペンライトを見つけて涙するなどした。
- 西園寺琴歌役の安齋由香里、辻野あかり役の梅澤めぐ、砂塚あきら役の富田美憂は歓声アリのLIVE初参加。
- 佐倉薫が出演する時はいつもシンデレラバンドがいる気がするが、MerryMaerchen Landはカラオケ。
でらます
名鉄観光が音頭を取って愛知県内の企業とコラボする。今回のLIVEに出演しなかったアイドルも参加。
中には前日のうちに完売してしまうほどの大盛況を収めた。
また、財前時子のノワール実装には矢場とんコラボの公表が影響しているとも囁かれた。
公式送迎バスも運行され、車内でシンデレラガールズ楽曲を流した。