サーモンランあるある
さーもんらんあるある
概要
「サーモンランあるある」とは、2017年夏に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『スプラトゥーン2』より新たに追加されたゲームモード「サーモンラン」でよくある出来事(あるある)を扱った作品につけられるタグ。
性質上、このリストに載っている状況にならないようにという戒めの意味も持つ。一部、どう足掻いても回避できないものもあるが……
よくあるやつ
経験談などは列挙せずプレビューで書く場所の確認をお願いします。
被りが無いようによく確認してください。
・祝砲(スペシャルはきちんと使いましょう)
・多方向からの攻撃によりノックバックした先に別の攻撃が来るなどでラリーを決められる
・海沿いでシェルターを開いているとザコに殴られて海に突き落とされる
・ヘビがスーパーチャクチの爆風を無効化する
・ダメージを回復せずに動き回っていたらコウモリのアメフラシでトドメを刺された
・カタパッドのジェットに連続で当たってしまい圧死
・コウモリカタパテッキュウなど長期戦になる相手と戦っているうちに雑魚にオロされる
・タワーを放置したことによる壁貫通十字砲火又は*字放火
・グリルのターゲットにされた味方の前に出たら潰された
・モグラに壁が塗りつぶされる
・ドンブラコ右下やポラリス最下層にイクラが溜まり回収困難
・一本道の戻り道にヘビ(メイン画像)
・ヘビがコンテナ近くに複数入り込みカオス状態に(特に満潮時)
・ドンブラコ・トキシラズのリフトに乗ろうとしたら置いて行かれる
・ラッシュ(ヒカリバエ)時全員同時にインク切れして押し潰される
・スペシャルを発動してカオスを打開しようと思ったらハイプレだった
・干潮だと思い船の上から飛び降りたら潮が満ちてきて水没
・壁登り中にタワーのハイプレで妨害され落下
・カタパ戦において全員が同じ翼にボムを投げる
・チャクチ・ジェットを発動しようとしたらアメ・ミサイルで撃墜された
・満潮ドンブラコ・トキシラズで対岸にカタパッド・タワーが大量に湧いて処理できない
・グリルとグリルの挟み撃ち、またはグリルから逃げる先にコジャケ
・巨大タツマキ発生時、上空から降ってきたシャケにノーモーションで殴られる
・ナベブタプレス工場での事故
・ナベブタに乗っていたら飛んできたハシラやミサイルにやられる
・WAVE終了時に乗っていたナベブタにそのまま連れ去られる(→水没)
・金のドロシャケを必死に倒していたらいつの間にかコジャケの海by緑ドロシャケ
・金イクラ200チャレンジで199個
・味方がリールガン・フデの使い方が分からない
・ドスコイ大量発生時キャノンにヘビ・モグラ・テッパン・ミサイルが特攻してきて死亡
・ドスコイ大量発生時3人がキャノンに乗ったせいで納品不足
・スペシャル使い忘れ・出し惜しみ
・タワーVSハイパープレッサー
・ラッシュ(ヒカリバエ)時バラバラになった・イクラを取りに行ったところに標的が変わる
・誰もタマヒロイを倒さない(倒さない方がいいときもある)
・味方がハコビヤにハイプレを使わない/2回目の襲撃でも使う
・最終Waveだと思ってスペシャルを豪華に使ったら第2Waveだった
・ポラリス環状レール終点にグリルやヘビがたかっている
・カンケツセン(キンシャケ探し)時近場から開ける(又は開けてしまう)
・カンケツセンを無闇に開けた結果、マップ全域にシャケが大量発生
・ランダムブキ編成事故(リッター×2&ソイチュ×2、クマスロ×4等)
・タワー&カタパッド&コウモリ&テッキュウによる回避できないほどの多重スペシャル飽和攻撃
・味方がクマサン印のスロッシャーやワイパーの使用法を理解していない
・トリプルトルネードのマーカーが飛びすぎて水没
・カニタンクに乗っても後方からチマチマ殴られる
・サメライドを海岸付近で使い、水没or雑魚シャケに使用直後に進路を変えられ水没
・ナイスダマやオカシラシャケ時のイクラキャノンをハシラや他のシャケに妨害される
・倒した後も残っているハシラで遠くの状況が見えない
・ヨコヅナに向けキャノンを打った瞬間ジャンププレスで飛ばれる
・メガホンレーザー5.1chのターゲットがザコやモグラに吸われる