ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリッドビームの編集履歴

2023-11-29 22:07:55 バージョン

グリッドビーム

ぐりっどびーむ

グリッドビームとは、グリッドマンの必殺技の一つ。

概要

グリッドマンの必殺技の一つ。

「グリッド……」の発声と同時にクロスした両腕を大きく上に広げてエネルギーを左腕にあるグラン=アクセプターに貯め、「ビーム!」と叫んで立てた左腕を突き出すことで、グラン=アクセプターにチャージされたエネルギーを光線として一気に放出する技。


多くの怪獣を倒した必殺技であるが、バギラには防がれてしまった。


サンダーグリッドマンキンググリッドマンもそれぞれサンダーグリッドビームキンググリッドビームという派生技を使える。


最終回では藤堂武史が送った破壊プログラムを受けたことで、グリッドハイパービームとして強化された。


GRIDMAN UNIVERSE作品にて

SSSS.GRIDMAN

第1話「覚・醒」で初使用、グールギラスを撃破する。

第2話「修・復」でも使用するものの、デバダダンがビーム対策を施されており、吸収反射されてしまう。

第7話「策・略」では謎の円盤に複数回使用。

第12話「覚醒」では電光超人の姿で二回使用、一回目はアレクシス・ケリブの上半身を吹き飛ばすものの瞬時に再生されてしまい、二回目はアレクシスが放った光球弾に押し負けてしまった。


またマックスグリッドマンマックスグリッドビームバスターグリッドマンツインバスターグリッドビームと派生技を持つ他、グリッドマンをコピーしたグリッドナイトグリッドナイトストームという酷似した技を使う。


グリッドマンユニバース

序盤のディモルガン戦ではダイナレックスのレックスロアーとの同時発射で撃破。

中盤のドムギラン戦でも使用するが、全く効いていなかった。


ユニバースファイターになってからは、マッドオリジンを宇宙から地球のツツジ台上空まで押し出す、着地の衝撃で宙を舞うノワールドグマの大軍を薙ぎ払うなど大活躍。

最後はマッドオリジンの腹部をパンチしつつ、超至近距離からの発射で消滅させた。


関連項目

グリッドマン グリッドマン(SSSS.GRIDMAN) ユニバースファイター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました